薬膳+望診法+料理教室♡受講者の感想です。 | めぐみの杜(旧自然食工房めぐみ)~北九州市若松区・自然食料理教室と食品生活雑貨の販売

めぐみの杜(旧自然食工房めぐみ)~北九州市若松区・自然食料理教室と食品生活雑貨の販売

北九州市若松区の古民家で、無農薬の果樹や野菜の栽培、食料品や生活雑貨の販売、料理教室やイベントを開催しています。
人と触れ合い、土と触れ合い、天とつながる生き方の実践です。

「まるでチャングムの世界。

薬膳についての様々な効能、身体との関わりが学べて、

とても勉強になりました。

まさに、身体は食べるもので出来ていることを実感でき、

改めて食の大切さを思い知らされました。

口からだけでなく、香りでも効果があること、

ひとつの食材でも使い方次第で逆の効果になること、

氣力をあげること、不要なものを出すこと。

たくさんの深いお話にへぇー!!と驚くことばかりで、

充実した時間を過ごせました。

サムゲタンスープの優しい味にいやされ、

本当に参加してよかったです。

今日も、楽しく幸せな時間をありがとうございました。」

 

 

 

 

 
 
 

「マクロビオティックの勉強をして、

動物性タンパク質の摂取についてなど悩んでいましたが、

先生の話を聞いて少しすっきりしました。

これからも色々な話を聞いて、

自分にあった物を取り入れていきたいと思います。

ザムゲタンもすごく美味しかったです。」

 

 

 

 
 
 

 

「とても分かりやすく身体の事と食材の関係を教えて頂き、

薬膳というものがみじかに感じられました。

杏仁豆腐など作りやすいものから、まずは取り入れていきたいと思います。

ありがとうございます。」

 

 

 

 

 
 
 
 

「季節にぴったりの献立で、

家族やお仕事先で伝えたいことばかりでした。

漢方薬を飲む迄いかなくても、

自分で出来ることが沢山あるなと可能性を感じました。

先生の元氣さが何よりの証ですね。

またお会いしたいです。」

 

 

 

 

 
 

 

参加者の皆さん、ありがとうございました。

講師の大東先生ありがとうございました。