zenkai11-17


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(画像は前回プレイより)
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またまた続き。

クリュセ入港中にできることをします。
ヤガミとアキリーズはとっくに都市船に降りていました。


ハンガーデッキで操縦訓練をしている際、整備のエノラが
話しかけてきました。スイトピーの噂でした。
どう反応していいかわからなかったので、驚いてみせます。
表示は「Jは話題に食いついた」のような文であります。
こんな反応すると、NPCがゴシップ好きに育つのだろうか。


すれ違ったタキガワには挨拶代わりにミルク入りコーヒー。
スイトピーには仕事の相談。


人事の画面を確認すると、威信点から動かせるのは数名。
撃墜数をかせぐには腕のいいパイロットが多いと難しいので
唯一外せるマイケルを無職にしておきます。

これで飛行隊はヤガミ、タキガワ、PCの三人。


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下士官部屋214号室が当面、PCの宿。
タキガワとも一緒なんだ・・・ふーむ。

部屋のなかで整備などの訓練。
疲労を紛らすためにコーヒーを飲んだときに気がつきましたが
最初からPCの持っているアイテムは
「調理食材・合成人工肉」「銀ビール」「納豆ガム」の三つでした。


停泊時間は残り12:20くらい。
そろそろ都市船に降りてみよう。


『街は活況にあふれている。目茶苦茶な値段だが、闇市には
 物があふれ、軍の流出品や横流し品、援助物資も売られていた』


へええええ。最初のころはこんなメッセージだったっけ。
長いこと荒廃しきった都市船にしか寄ってなかったので不思議な気持ち。


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クリュセ/政権:TDF(ピンク)

人口:3340万人

生活生産能力:19303
娯楽生産能力:8018
戦力生産能力:7985
生活満足度平均:94
娯楽満足度平均:94


議席 00/00/00/00/10

民意 TDF



就業人口は食料生産に1390万人
建設に200万人など。

無職は630万人。
水打ち上げはゼロ
軍人160万人。


自発的無職300万人ってのは、630万人のうち?
それとも別にそれだけいるのかな。自発的って・・・
ニートと呼ばれてしまう人のことでしょうか。



こうやって都市船の情報を詳しく見てみたことって
前回プレイでは、あまり無かったです。
かと言って今観たところで何かがわかるわけじゃないです。
後に再び寄港したとき、何か変化があれば。


しかしウチのモニタは字がつぶれて色合いによって見えません。



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クリュセではいくつか買物をしました。
レストランでタキガワに声を掛けてもらいましたが、
挨拶だけして去りました。


ブリーフィング。宇宙情勢はこんな感じ。


中立>>
・宇宙都市(革新)⇔火星(革命)⇔火星衛星(中道)
・宇宙都市⇔地球(保守本流)⇔金星(保守系)
・地球⇔月(中道)
・土星(中道)⇔天王星(革新)
・冥王星(中道)⇔海軍魔女艦隊(中道)
・冥王星⇔光国要塞(革命)⇔光国辺境(革新)


同盟>>
・月⇔宇宙都市⇔火星衛星⇔小惑星帯(革新)⇔木星(革新)⇔土星
・天王星)⇔海王星(革新)⇔冥王星
・光国辺境⇔光国本国(革新)⇔第5異星人(中道)


仮想敵>>
・海軍魔女艦隊⇔第6異星人(革命)



ポー先生の議題は
「汎用貨物輸送会社4の船舶をクリュセ付近で臨検する」




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ブリーフィング終了後、月からの宣戦布告。指導者受諾。


それから特別な積荷が届きました。「孫を返せ!」
まあ、大統領。前回プレイではとうとう乗船してこなかったため
お初にお目にかかります。


そういえばもうMAKIに応えるのは『ヤガミ』なんですね。

大統領にぎゃーぎゃー言われて、

『~だから、「せっかく」ですよ。あなたの奥方は日本人ですから、
 この言葉の意味もわかるはずです。閣下。
 それに、火星独立軍は、事の最初から地球は相手にしていません』


わー。メガネっぽい物言い。


一方その頃はまだ続く、セラ乗船時のやり取り。

MAKI/身元照会が出来ません。セラは地球軍のスパイのようです。
     処刑しますか。
ヤガミ/放っておいていい。
MAKI/理由をお知らせください。
ヤガミ/あれは誰にも期待されていない。敵にも、味方にも。
    簡単に身元が割れるスパイは、スパイじゃない。捨てておけ。



きゅー。(ヤガミに悶える音)




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さて、都市船から離れるときの毎度の第2種。
今のうちにセーブしておきます。


ホールに立っている大統領にコーヒーを渡しているうち第1種戦闘配置。
ぎゃーとうとう来たわ。
急いでハンガーデッキに。久しぶりだわー。ドキドキ。


敵はかなり多かったです。夜明けの船も希望号も数回被弾。
戦闘も終盤になって、あらかた制圧したなあ、と思って残敵掃討に移行します。
残すは戦艦ひとつとJ級フレーム。ところがうっかりしたことに
カトラスでばっさり。希望号は圧壊Jは戦死しました・・・。


へぁ?もうですか?!!?最初の戦闘で??
シババラシナリオでもないのに???


長らくぼややんと船内の暮らしを続けていたおかげで、すっかりナマクラ
なったようです。またイチから戦闘修行しなおしです。

PCが死亡しても、直前のセーブデータからの再開になります。

最初のプレイはこんな感じでした。ではまた来週!(希望)


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本日の舞踏theme:

"I Hope,I Think,I Know" oasis


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追記:

11月後半~12月は現実世界の雑多なごちゃごちゃありて

介入が難しく、プレイ日記が停滞してます。



shikakukainyu05-11


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最初のナレーション文しか撮影してないため
今回の初日プレイ画像はありません。
寂しいので以前撮った<視覚介入:エノラ>から。


昨日の続き。

ヤガミと一度会話したあと、すぐ別れて食堂へ。
今度のPCは以前と違うのよ。すぐベタベタしたりしないんだから!


・・・と言う舌の根も乾かないうちに、カウンターで食事を受け取ると
ヤガミも横で受け取っていました。この機会を逃すわけには参りません。
一緒にお食事。今日のメニューは「優雅京懐石」でございました。


立ち上がったヤガミを観察していると、食堂後方の給水器に向かってます。
あれ、水飲まないの?ウロウロとして、いったん立ち止まります。


水槽に向かって『チヤホヤされたい…』とフキダシを出しているタキガワがいます。
ヤガミ、近寄っていって彼に話し掛けるのかと思いきや踵を返す。
右に左に歩き回ったあと、そのまま食堂を出て行きました。
誰かと会話したかったのかな?水飲もうとして思いとどまったのかな。
NPCの行動ってやっぱり面白いなあ。


PCが挨拶しないうちに話し掛けてきてくれたのはミズキさん。
アルギュレで独裁、困るよねとか何とか。

そのうち都市船クリュセに入港しました。
戦闘が起こらないうちに、と思い、厨房でコーヒーいっぱい淹れて置きました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


PC:J・ソマーズ嬢の技能データは今のところ以下の通り。


指揮10/操舵30/医療10
DC10/航法10/陸戦60
操縦75/水測10/政治10
整備10/水雷10/大人10


士気:78
余勢:120
威信点:6

所持金:2555CR
(クリュセ寄港で1000CRちょっと増えてコレだけ)


戦闘員タイプは操縦と陸戦は最初から高いんですね。
操縦は75まで上げてますが、この後、訓練して99にしました。


あとは整備技能が欲しいなあ。
大人はしばらく待て。
まずは威信点だろう。たった「6」って・・・。
しかも今回は最初から飛行隊にヤガミとタキガワがいます。
もたもたしてたらずっと追い抜けないままです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


夜明けの船のクルーの、この時点でのPCへのパラメータは。


ヤガミPC 192/114/086/046 


前述よりちょいアップ。
食事をご一緒したことで、+3/+11/+26/-4
親愛パラのほうが揺れ幅が多いんですね。
フフフ。まだ親しい気持ちだけでいいんです。
その友情や親しみをやがて「愛」に変えていくのだからっ。

アンチンキヨヒメジャニ化ケテ七ヨニマカレテ一回リ。
お、怨念プレイ・・?!(怖)


それはともかく、他のクルーはどうなんだ。

未ダ姿が見えぬアキリーズ。
今回はなるべく会わないようにしないとすぐ靡いちゃう(PCが)。


アキリーズPC 064/071/060/040


ああ、やっぱりまだ他人なんだなあ。
他のクルーもたいてい全パラ二桁台です。
40~60くらいバラついてて。ほぼ無関心の状態。


PCで他のキャラも。
比較的、どれかの数値が高いクルー。


イカナ 126/446/118/098 ひー!食べられる!
カオリ 428/031/060/060 最初から友情高くて嬉しい。
クリサリス 270/070/060/039 このひとも。
恵 047/032/098/060 親愛高め。なるほど。
ドランジ 144/048/060/059 友情高いのはパイロットとしてかな。
タキガワ 207/072/099/060 こちらも同じく。


新しく関係を始めるのは新鮮です。
今まで仲良しだった人たちが、素っ気無い他人に戻っているのは
ちょっとだけ寂しいけど、また最初から始められるんだから。

前回で接点の無かった人たちとも近づけるかもしれない。
反対に恋に落ちた人とはずっと他人かもしれない。


また似たようなことを繰り返すとしても、
全く同じにはきっとならない。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日の舞踏theme

"Salut d'amour op.12" Edward Elger


2005-11saisho


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二周目開始しました。
他のタイトルと平行してプレイしていますので
プレイ日記の更新は週に2~3回になりそうです。


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主人公について>>


名前:J・ソマーズ
性別:女性
年齢:22歳
戦闘員タイプ


渾名は某ヒロインの名前で。
地上最強の美女ゆうたらアレだろう!
テニスボールも一捻り!
走るのも速いし!ヘリと同じ速度で走るのさ。
バイオニック組織移植。



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2253-12-02


D3エレベーターホール、休息中の状態で覚醒。
すぐD1に向かい、ハンガーデッキへ。
操縦訓練をします。


訓練をするたびに「一方その頃」ラッシュ



一度目(12:30頃)
『地球政府 大統領官邸』


ベーカー補佐官とジョージ・タフト大統領の会話。
「エノラ・タフトは火星反乱軍に誘拐されたようです」


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


二度目(12:49頃)
『火星では、火星暫定政府主席がストレス発散旅行をしていた~』


アンナ・グレース女史登場。
すべてはアリアンの導きのままに。なるほど。


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三度目(13:10頃)
『エステルは艦内から、ネーバルの大提督と通信会話をしている~』


エステル・エイン艦氏族・アストラーダ
「反乱軍と接触、艦に乗り込むことに成功しました」


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


四度目(13:30頃)
『地球政府 大統領官邸前』

「本日をもって、私、ジョージ・タフトは地球大統領及び、
 太陽系連合議長の職を辞職します」

おじーちゃんいきなり退陣。


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五度目(14:00頃)
『火星大議会 
 この日、火星議会は火星解放戦線欠席のまま
 同党の非合法化を可決』


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


訓練はこんだけやってトータルたった+15でした。
戦闘員タイプなので初期値60
操縦技能75になりました。



14:30~

訓練にまったく身が入らないPC、ひとまず食堂へ行きました。
D3エレベーターホールに降りると、後方通路から丁度ヤガミが!


わぁーーーーん!!会いたかったよーーーーぅ!!
ダッシュで抱きつければいいが無理なので○ボタン押下。

あーあー。ヤガミしか目に入ってないっつの。

彼も他のNPC(よく観てなくて誰だか認識も出来てない(笑))も
おっきな上機嫌マークつけて歩いてました。


声を掛けると、「Jは挨拶した」のような表示。
最初だからかな?


ヤガミは穏やかな表情で、何度も聴いたこの話。


『本当は昔、子供に夢を与える仕事をしていたんだ。
コンピューターゲームを作ってた。
それがなんで、こうか・・・か?
 死ぬ時に、どうしても逢いたい人がいたんだ。
 ・・・この言葉だけは、嘘にしたくなかったから。
 だから今、俺はここにいる


最初の挨拶代わりに身の上話なんですね。
そのあとで、通常通りPC側のコマンド選択になったため
今回は世間話を選びました。
PC、「亀はひっくり返すとカワイイよね」の話。
もーーーいきなり何の話してんのこの娘。


するとヤガミ微笑む。ぎゃー♪
コレコレ、この表情、この瞳が好きなのよう!
何度も繰り返された対応のはずなのに、しばらく
間ァ空いてるから、また喜びの舞。こ、懲りない。


さて興味津々のパラメータはどんな?

この最初の声掛けによって、

ヤガミPC
+61>189/+31>103/±0>060/-10>050

これからどうなるのかな。



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二周目のプレイも、この日記の「Firstly」にあるように
同じく恋愛メインです。一周目や、先月までのNPC観察プレイと
似たような展開になりそうですが、もう少し変化があるといいと思います。


一番困難なものは何か。一途プレイだということがわかったので


今回の課題は

◇なるべく本命一人。ヨロメキは尊重!(何)
◇なるべくNPCから話し掛けてもらうように放置。
◇付き纏いはほどほどに。


不殺プレイは目指さない。
殺害数を前回より減らせればいい。
殺戮には変わりなし。


◇ヤガミが戦死したらリセット。
◇アイアンが戦死したらリセット。(for ED)
◇PCが死んでも、セーブデータからやり直し
(最初からやり直さない)


何が観たいって観てないあの台詞です。
一周目のEDでは拝めなかったラストです。
目標はその都度、決めたり外したり。


彼の「どうしても逢いたい人」にPCがなれるように、
今回ものんびーり頑張ります。



さて。ゆっくり舞踏を始めましょう。



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本日の舞踏theme

"THE PLANETS,Op.32" GUSTAV HOLST
Mars,The Bringer of War

LORIN MAAZEL,Conductor
ORCHESTRE NATIONAL DE FRANCE



imushitsu


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医務室>>

レントゲン設備なんてどこにあるんだろー。艦内で負傷したときなど、いろいろ診断できないと

困るだろうから、どっかにレントゲンやMRIのようなものが・・・。

しかし誰の写真?!イカナ??


本日は、撮影したなかから

9月ごろプレイしたときの<視覚介入>


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shikaku001


観察プレイではヤガミ、この頃はとにかくハリー。嫌悪値もあるのに引っ付いて回り、

ハリーもヤガミに常に話しかけていました。

視覚介入のときもハリーとやり取りしてたのでじっくり観てた。


視覚介入のときは、プレイ時間が一定を超えると、02、シババラと変わり

そのシナリオにおけるNPCの行動パターン。プレイヤーのデータはどこまで

影響されているのか、まったく関係ないのか、そのへんまだはっきり知らないのです。

シナリオ変わってたらプレイしてないんだから、関係ないんじゃないかと思うのですが。


shikaku002


話を振られて、断ったのに食い下がられてさらに断るヤガミ。

そのあとすぐ・・・・


shikaku003


トレーニングルームでドカドカ殴ってました(笑)。

ヤガミにとってハリーは「キライだけど気になるアイツ」?


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shikaku005


マジメな大尉に介入したとき。仕事(訓練)をまずして・・・


shikaku006


徐に部屋を出て走って行くので、何かと思ったら酒保へ。

ところがギリギリ時間が間に合わず、閉店してました。


shikaku007


そのあとは水槽に向かってぼんやり、飲酒してフラフラする大尉。

プレイ中はお酒呑んでるところにあまり出くわした記憶が無いのでした。

視覚介入も、それなりに普段のクルーの様子が観られて好きだな。


ただ、パイロットに介入すると、戦闘時、ハンガーから出撃したのを最後に

ずーーーっと誰もいない(たまに整備班が横切る)映像で待ってないといけないため

リセットするはめになることがよくありました。

NPCが行動していればキャンセルがきくのに、出撃後は何故かできず。


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shikaku004


エノラさん。アップで撮ってみたら、意外と大人っぽかった。

というよか、10代に見えない・・・。


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shikaku008


シババラシナリオで介入したときのヤガミは、食堂に言ってはビデオを観ているか

または誰か女性NPCと御飯してます。とは言っても誘い合ってというわけではなく、

「ここいい?」と尋ねたり尋ねられているわけでもなく。

ヤガミが座っていると誰か女の子が前に座り、女の子が座っていると

ヤガミがその前にさりげなーく同席するという行動をとってました。


shikaku009


そんなわけでまだまだ女性NPCと食事している画像はたくさんあるのですが

全部のっけるのも面倒なのでこれだけー。


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あ、彼女の思い出になってない。


今度も女性PCでプレイするつもりでいますが

戦闘員タイプか平凡がいいか思案中。


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現在のRhapsodiaプレイ状況>>


マップは海上移動から陸地へ。

シナリオはそろそろ中盤から後半に入りつつあるかな?


美青年コンビのシグルド&ハーヴェイ、ようやく仲間に。

ところが時期が遅くなった為、彼らはまだlevel3と4。

某ワガママぼっちゃんに至っては加入時にlevel1。

ここからシナリオ戦闘に参加させるまで育てるにはどれだけフリーで戦えば・・?


こっちのよく出撃させるキャラの平均はだいたいlevel17~18。

敵は既にlevel20前後、イベント時は23くらいのユニットもいるのに。

幻水フリーキャラのlevel上げは簡単だったはずだけど

今回の升目戦闘では案外上げにくい。

levelが違いすぎる敵の場合、一撃で倒されてしまう点は一緒だが・・・。


すぐ離脱されても不便なので、エレメンツのみ残して他は一掃したあとで

せっせと無駄に回復アイテムをレベルの高い味方に放らせるか

マップに陣の玉を投げさせています。

levelがかなり違ううちは経験値がけっこう高くカウントされるので

一桁台のlevelキャラはそれで地道に上げていく。


使わないキャラまで愛を注ぐより、少数精鋭がいいと思っても、思い入れがあるとつい。

それに、クエストギルドで請け負う仕事も、ある程度能力が無いとこなせないらしい。

育ったメインのキャラを派遣すると、イベント戦闘で戦力不足になるため

普段使わないキャラもそこそこ育てる必要がある。


通常、主人公が守りたくなる少女がパーティに参入すれば嬉しいはずなのに

今回の新キャラは苦手。はて?ちょっと好みとずれてるらしい。

彼女が攻撃されるとなんでか『許せない!』とアンダルクが怒り始めるからか?

最初に彼女とアンダルクと会話させたら、好感度がかなり上がってるらしい(笑)

セネカとコルセリアの会話もフィルターを通すと違って聞こえる。


そしてまたイベント後に新しい仲間が・・・。

メガネもてるなあ。(欲目)

こっから先は別のとこで叫ぼうと思います。腐。






撮りためた写真も、のっけてみようかな?と思うものが少なくなってきました。

気分的には早く二周目始めたいっ。

自分に「待て」してるお預け状態。


観察プレイのデータは中断(自分では終了)の状態でそのまま残ってる為

放っておいてもまだゲームの期限はあと10ヶ月ほどあるわけで。

今回育てたクルーとは会おうと思えば会えるのですが(笑)。


さて、今日の想ひ出はラスト日のお誘い。


NPCがPCに「眠そうだと思う」コマンドを使ってくることってあるのかな?

悩み事指摘や疲れているの?と言われたことはありましたが、

空腹や睡眠不足をPCからアピールすることって、

今回のプレイ中は無かったように思います。


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yagami-pc002


PCから「声を掛け」
「相手が眠そうだと思う」→「一緒に寝ようと誘う」(期待した(12)・爽2/羞3)
*能動者=羞恥30パーセント以上

それに対してNPCから「承諾する」
(ドキドキした(12)・爽2/羞3)
*能動者=羞恥20パーセント以上/性愛:愛してる以上


ヤガミの台詞からドキドキしてるとかときめいてる様子って感じられない(笑)。
でも、表情はいつも通りで、本音を隠してたほうが彼らしい気がします。


しかーし、頭上アイコンは正直なのであった。(写真では出てないけど)

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yagami-pc003


「大人技能の腕を尋ねる」(期待した(20)・/羞5)

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yagami-pc004


尋ねられてその答えは二種類。

→「恥らう」(恥ずかしい(20)・爽2/羞3)
→「挑発する」(期待した(12)・爽2/羞3)


このプレイでのヤガミは「挑発する」が多かったです。


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yagami-pc006


「一緒に個室に行く」(お互いで羞3)


yagami-pc005


→「なぜか健全に過ごす」(お互いで普2/脱1)

→「大人技能の訓練」(お互いで羞3)


このときは何故か健全に過ごしました・・・。

ラスト介入の数回は、ドランジ大尉とアキリーズとも健全に過ごしました(笑)。

選択できない場合は、相手やPCの状態がそうだったのかな。


都市船入港時、たぶん降りようとしているNPCを呼び止めてみたり、

個室にいる間にどちらか(?未確認)が勤務中に切り替わったり、

部屋を出るときに空腹gestureをしているときなどは

健全に過ごすことが多い気がしました。


トランプするもよし、のんびりシェスタでもよし。

単なる添い寝でも、気が休まるならつきあう甲斐もあり。


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注:コマンドの後の()内は内部記憶(格納)、攻略本から引用。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

※舞踏テーマは二周目スタートまでオヤスミ~。
ウチにあるアルバムあっちこっち調査中(歌詞やタイトル)


yagami-pc001


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topdeck


トップデッキ水上警戒。最初はバラバラに散って観てるのに

そのうちNPCがそれぞれ寄り集まって団子になって観察してます。

気にするフキダシのあと、わざわざその相手に寄って行く場合もあり、

近寄るのも親愛や関心の表れなのかと思ってました。


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aki-nyame


アキリーズはニャメさんの噂を何度もしてきました。

「ありゃ相当のババアだぞ、たぶん。 若作りしてるが、考え方がおばはんクサイ。

 サイボーグ化やクローンで若返ることは出来るが、心までは若くならないからな」

この台詞の後で、よくニャメ宛ての伝言をしてくるもんだから、関心があるんだなあ、と(笑)

ニャメとアキ、そこそこ仲良しだったと思います。


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aki-toshisen


珍しく都市船でアキリーズが誘ってくれたと思ったら高級レストラン。

「勘定が気になって遠慮してしまった」って妙に納得した。


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toshisen


この後に、ヤガミと会って「そこにいたか」って声掛けられて、

何してんのか尋ねたら思い切り笑って誤魔化されました。

ほほーう。

このときは羞恥状態のままエレベーターに消えてったからねえ。


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captain-pc


ドランジ大尉、悲哀マークつけてるところを観る機会が少なかったです。

そのため、あまりお慰めしたことは無いのですが、終盤に機会があったので

抱きしめてみた。ハチマキが広いデコにぴったり・・・。

この身長差にいつも燃えた。(字そのままの意)

あと一緒にエレベーター乗り込むときも毎回「背が高くていいなあ」と思ってました。

大尉がアップになったときは何でか、よくイースター島の石像がふっと思い浮かびました。


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dashin


2254年の6月に入って三回も援助の打診が来ていました。

最初に月から。それから火星衛星、再び月。全てヤガミは断っていましたが

夜明けの船には潤沢な資金と資材があったからだと思います。

でも、当時、月は友軍でしたが火星衛星は敵だったり占領先だったりしてました。


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sala-kainyu


これはサーラさんに視覚介入した「主人公不在の日」。

カフェでタキガワに何か話し掛けられて、断ってるサーラさん。

「もういいよ、バーカ!!」ってショウったら小学生かい。

それよか水槽に向かって「もっと力を・・・」って言ってるマイケルさんがコワかったです。


05-10title

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再開したものの、間が長すぎてPCも踊る。



2254-06-02 16:53~

ヤガミPC 600/467/600/064
アキリーズ:ケ000/大尉:ケ149


一度、突然の戦闘をしたせいかNPC全体的に士気上がったらしい。
アキリーズはもうPC側が素っ気無い反応をしてもパラに変化なし、
丁度安定期にでも入ったようです。

会話をしてアキリーズの状態も良く、階段をあえて選ぶときは付いていき、
エレベーター使用の場合は放っておく。ハチマキは外したままでしたが
再び就いた軍医長の仕事ぶりはマジメ。休息中も時折訓練していました。


05-10-001


ヤガミはしばらく付いて歩いたり側に寄って行くと、
相変わらず向こうから話しかけてきて、世間話や「尊敬」コマンド。

出会い頭に「悩み事か?」と聞かれて、話をすると「開き直ってろ」
言ってもらいました。ヤガミに言われるとは(笑)。


このまま何とか時間を飛ばして6/8まで行くかな?と頑張ってみたものの、
途中でplayerが現実世界から召集がかかったため、うっかりセーブ。
これで次の再開時には確実に当日越えになるだろうと思われた。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


次の再開は

2254-06-10 やっぱり越えてしまいました。


艦橋に立っていて、すぐ画面が変わりました。


私の名前はOVERS・SYSTEM。
七つの世界で唯一、夢を見るプログラム。
OVERS・SYSTEMは警告を発します。
ワールドシミュレーションの計算限界が近づいています。
あなたに残された時間は、あと1年です。
急ぎなさい、プレイヤー。平和の道が閉ざされる前に。



観察プレイ終了の合図。


お別れをしにNPCと話します。ヤガミのケパラは000
ヤガミは飛行長の席から立ち上がり、出て行く前にPCに話し掛け
その後トイレgestureでD2へ。歩きかけたPCに対して
飛行長としての連絡。後ろにいるのにね(笑)
『出撃可能なパイロットは半分を切っている。こんな時に戦闘はしてくれるな』
いいから早くトイレに行って来い・・・。


しばらくしてD2廊下で会うと、「尊敬」コマンドのあと、また飛行長報告。

前述と同じ。艦長PCの応え方も「考えておこう」妙に偉そうに聞こえる台詞。

今度も「寄り添う」で600まで戻る。

これまででも、その時のパラからだいたい一息に600越えするようにプラスされる。

今回は+135くらいだった。

ここのところ数回分については、再開して最初の「寄り添う」コマンド一度で600に戻ってました。

やがて世間話や尋ねる系の会話で一桁変動のあった性愛パラ/ケパラの数値が
動かなくなりました。ある程度時間が過ぎ、ヤガミの記憶も抜けていったようです。


女性NPCは、メイとアンナから何度も話し掛けてもらい、カオリとも会話。

恵、エステルから尋ねられて、伝言も依頼されました。

クリサリスから「尊敬」コマンド。照れてましたねー。


アキリーズはしばらくハチマキ外していたなあと思っていたら、またしてた。

仕事に没頭したいときにするようになるんだろうか。


ドランジ大尉にもお別れ。彼は戦闘後からハチマキしてました。
ドランジ大尉(民間人)とD3通路で話しているとヤガミ(勤務中)がウロウロ。

すいません、ちょっと彼氏をお借りしています。


05-10-004


前方階段で大尉に恋愛コマンド使ってみたら、アキリーズ(勤務中)がすかさず入ってくる。
はいはいどうもどうも。最後にサービスアリガトウ(笑)。


ヤガミは用もなさそうなDCルームに入って行き、PCが追いつくと
観察/会話を続けてしてくれました。お返しに、もう癖になると心配せずとも良いので

故郷の風習と伝説を、尋ねてみました。「俺は星だ~」の話をまたしてくれました。

ここではよく二人で会いましたねえ。
D2DCルーム、照明事情で、アップになったときのヤガミの瞳の色や表情が

ちょっと他と変わって見えるから好きでした。思い出を辿る散歩か?


05-10-002


都市船入港後、やっとスイトピー無事帰艦。
険悪だった宇宙都市と同盟を結んでくれたので、これで何とかならないかと
エンディングトライをしてみましたが、火星衛星が残ってました。
以前は「74年後に火星衛星と火星間で戦争」
工作員の働きのあと「77年後に宇宙都市と戦争」だったのが
今回は「72年後に火星衛星と~」
お、減ってる。平和年数が。だめじゃん。


既に火星には赤い点はひとつもありません。宇宙全体では
いつものように人口がじわじわと100~200万人単位で減っています。
火星の都市船では10万人単位で死亡継続。

政治家と工作員を派遣することくらいしか策が浮かばなかったので
これもタイムアップです。


最後のトップデッキを確認したかったわー。



ヤガミ 600/600/600/000
アキリーズ 600/600/600/000
大尉 600/600/600/076


でした。

最後まで何事も無く、つまらないままですみません(笑)


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このたびの観察プレイは終わり。
こちらのプレイ日記は、11月中旬くらいから
シナリオ02で再開する予定でおります。

それまでは何日おきになるかわかりませんが、
interval項目で画像とコメントを載せたいです。



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プレイ日記書くぞ!と思ってたRhapsodiaですが、
メモ取らず情報も入れず、サカサカ行き当たりばったりで
進めているため、詳細について書きにくくなりました。
プレイする上で必ず起こる物語イベント内容を書いても仕方ないし、
感想はといえばアンダルク(眼鏡)ステキー!
シグルドとハーヴェイ(美青年コンビ)がモエ会話しててウキャー!
・・・とかいうサル化コメントしか綴れないことがわかったので、
しばらく載せる予定はなくなりました。面目ナイ。


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本日の舞踏theme:
"When you wish upon a star" Stephen Bishop

yagami-pc 05-10

ALL PHOTOs>
(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project
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先週から舞踏中断中につき、うっかりしてると
別れを惜しまぬうちに6月中旬になってしまうやも。いかん。
なんとかその前に一度くらいは介入したいと思っています。

さて、今日は残ってるメモから。


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2254-04-25 22:24~再開


なんやかやと時々会話しているうちに


ヤガミPC 600/533/600/050
アキリーズ:ケ103/大尉:ケ141


ところが、再開後にドランジ大尉とでくわし、空腹を訴えられたので
一緒にお食事したあとはヤガミPC 600/453/600/xxx(未確認)。
俺の男に手を出すな・・?


ゴメンの代わりに、ヤガミも食堂の席に座っていたので同席。
満腹状態でもまだ何食でも入る<聖なる胃袋>を持つPC、も一度メシ。
食後、PCから自分の部署について話し掛けたら、上機嫌になるメガネ。
ヤガミPC 600/468/600/040


さて、つっつくのはやめてPCは都市船へ。特に何もなし。
このあと、ちょっと話したらヤガミ好意パラ一時的にMAXまで戻る。


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2254-04-30 04:30~再開


ステータス画面でスクロールしただけで数値変化がある。

ヤガミPC 600/600/600/015 から 600/567/600/048 へ。
アキリーズPC  600/600/600/07x から 600/600/600/047 へ。


ヤガミは機関室、アキリーズは機関室から下甲板後方通路に移動中。
何か話したらしい・・・。男同士の話・・・。

脳内めぐる妄想シナリオのかずかず。相変わらずお花畑な。
もういい加減目を覚ませと言いに行ったのでもよし、手を引くよう促すでも。
ヤガミのせいじゃなくてPCが悪いんですよーアキ。
しかし、単にゴシップを囁きに行っただけならヤダな(笑)。
あと上機嫌指摘や近況を話す、でPCとしたこととか。




2254-05-02

することが無いのでコーヒー各種揃えて、会う人間ごとに配布。
ストレスがたまるらしい水測員にPCもなってみる。
敵がいないのでよくわからん。


そうこうしてるうちクリュセ寄港。
買物に降りるとヤガミ&大尉デート。
エステル艦長の議案は人材解放。
エリザベス無事帰艦。お疲れ様です。次回はどちらへ?(後、金星へ)
知恵者とうとう死亡、陸戦技能低いのに飛ばしてすみません。


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2254-05-14 19:04~再開


ヤガミPC 600/489/600/058
アキリーズ:ケ000/大尉:ケ142


士気チェック。
ハックマン 59%→WEEKLYは渡せたものの、ハチマキは拒否。


メイ 以前上げたハチマキしてくれてて→72%

may-pc 001


カオリ 93%
サーラ 108%


クリサリス 79%
→WEEKLYもハチマキも「俺はいらん」。合間に会話はさんでゴキゲン取ってもダメ。
ヤガミの居場所を尋ねたら思いの外パラ上がる。直後にヤガミ宛に「信頼している」
の伝言を依頼してきました。


恵 91%
ドランジ 108%
ミズキ 95%
アンナ 69%


猫先生 53%
→ハチマキと不況新聞渡しておく。新聞は二回目でやっと受け取ってもらう。

タキガワ 98%

ハリー 95%
エステル 80%
エノラ 96%
ニャメ 84%
セラ 103%


これらはそこそこ高いの、それともイマイチなの?


そういえば、久しぶりにヤガミに対しアイテム交換を依頼してみて
今頃気付いたことがあります。「ワイズマンのお守り」。
何もしたくない修正が入るアイテム、これ、確かもう二回奪ってるはず。
また持ってる。二回目に交換したときは、もしかして記憶違いかな、
セーブしなかったプレイで奪ったんだっけ?と思って気に留めませんでした。
ヤガミ、知恵者にもらってたんじゃなくて、自分で買ってたんですね??
長いこと無職にして恋愛漬けにしたことで、どれだけ鬱屈させたのやら(笑)。


仕事に就かせれば嬉々として働き、辞めさせると水槽に向かうわけだ。
んー。余りある時間が苦しいひともいるってことで。


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オリンポス近海に友軍の列と小さな赤い点ひとつ。
無理やり戦闘状態に持っていこうと進路を決めると消えていく。
やがてオリンポス内部に入ってしまいました。


オリンポス側で入港はしないギリギリの位置で停船。
何も無いけど第1種戦闘配置。一回目は空振り。コマンドに戦闘開始が出ない。
もう少し位置を変えてみて、再度第1種戦闘配置。今度はhexaが出ました。

夜明けの船のクルーにとってはまさに寝耳に水。
長いことまったりしてきたのにいきなり戦闘です。
RBの出撃はもたもた、操舵は返答無しからBALLSに変わってスムーズに。
事前に武器は装填しておいたので、あとは待つだけ。

敵は異星人の補給部隊、撤退しようとしていましたが、地道にゆっくりと
夜明けの船やRBが追ってくるので反転して攻撃態勢に。
やー、夜明けの船の行動がまったりすぎて三角形も丁度いい具合。
こちらもばら撒きます。敵影ひとつ圧壊。
あとはタキガワが制圧、もうひとつはダメージを受けて降伏。
臨検では人材と水だけもらって終了。


それでもオリンポス内の小さな赤い点はつぶれていませんでした。
余計な船攻撃しちゃったかなー?


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aki-pc001 05-10


アキリーズも暇な時間、ゴシップばかり探しているようなので
一時的に飛行長にしました。人手もますます足りなくなっているので
NPCをまんべんなく各所に配置しています。


aki bridge


すると、飛行長席で数回倒れたのち、医務室から帰ってきたアキリーズを
ふと見ると、ハチマキをしていません
この二年間、一度も外していなかったのに・・・。
アキリーズにも無気力病が押し寄せてきたんでしょうか(笑)。
今更飛行長なんてやってられないのかしら。

ストレスかと思って、浮上したときにTDに誘ってみましたが、いまいちノリが悪い。


aki-pc002 05-10

さー、どうなるどうする夜明けの船。
もう(playerが決めた)タイムリミットが近い。



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本日の舞踏theme:
"One Day Alone" ANTHONY WAY


10月23日、ヤガミアンソロジーが発行されました。

主催者様、皆様おめでとうございます。


ヤガミスキーなご婦人お嬢様がたはぜひ。

詳しくはブックマの「指導者賛歌 ヤガミアンソロジー企画」様ホームページにて。


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恐れ多いことですが拙文も載せていただきました。

ヤガミ×舞踏子さんのSSです。

今回の一周目~観察プレイ状況が反映された内容になってます・・・。

しかしそこはホレ、脳内変換白昼夢的要砂桶小説ですから捏造ありき。


2254-10engine-room

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ALL PHOTOs>
(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project
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2254-kaori001



PCの過去を訊かれるのが苦手で、しばらくNPCの身の上話を尋ねるのは
お目当ての三人に限っていましたが、観察も終盤に来て、誰に何を話しても
もういいだろうと思い、尋ねてみることにしました。


『・・・昔、面白い目をした奴がいた。絶望も怒りも、喜びも憂いも、
 遠いどこかに置いてきた目の奴だ。悲しみも恐怖も、はるか彼方に
 おいやった顔をしていた。苦しみは知ってそうだったけど、
 だからといって恐れもしていない。その先の何かを掴もうとする奴。
 小さい子が、名前をつけたのさ。
 それは希望よ。その輝きは豪華絢爛なのよと。
 俺はもう一度見たかったのさ、その輝きを。
 不可能って奴がたった一人の手でひっくり返るその瞬間を』


カオリに尋ねた「身の上話」で、含みのあるお話。

ちょっとヤガミがしてくれた話と似てた。
~(略)~一人の人間が全部を賭けて、それをなすのであれば・・・、
 不可能とやらがどれだけ限定的になるのかを・・・。証明するんだ・・・俺の手で』
って話してくれたときの。


彼女やクリサリスたち…GPMからの人物の話す言葉を、もっとよく
理解できたらいいな、と思うことはあります。

他にはニャメや知恵者、TAGAMIの話も不思議だし。

あまり話し掛けすぎても、今度はNPCからPCに話し掛けてもらえないんじゃないかと
用心してしまって、まだぜんぜん話し足りない感じ。


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エレベーターフロアで、しばらくエステルと恵、それからミズキと三人で集まって楽しそうに

会話したあと、エステルと恵が揃ってPCの側に歩いてきて、恵が話し掛けて来たとき。

なんか、二人して訊きたい事があって一緒にやってきたみたいで可愛かった。


エステルさんにはたぶん、一度しか身の上を尋ねていません。

「私は艦失者なんです」って教えてくれました。でも話の最後に、「もういいですか?」

「話さなければ良かった」・・・・のような台詞があって、あー訊いちゃ不味かったのかな、と

つい思ってしまい、それから何となく尋ねづらくなってしまいました(笑)。


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やっと他の女子も化粧室で手を洗ってくれるようになりました。

しかし洗うときと洗わないときが今でもあるんですけどねー。

スイトピーは時々洗わなくなるし。

サーラは最初、いくら目の前で洗っても効果がなくて、ダメだこの子…と思ってました(笑)。

「トイレで雑談」で、あの語尾は演技というか、わざとだったんだな、ってことは聞きました。

普通に話す彼女も見てみたいけど、それだとサーラらしくないかな。


サーラさんの身の上話はどんなだっけ。あんまり印象が無いってことはちゃんと尋ねてないのかも。

医学生?だったときの話を聞いたような気がする。


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ミズキさんに話を聞いたとき。一度聞いたときは流しちゃってて、二度目でしっかり聞きました。

『大学の頃、アキくんに、話しかけたくても話しかけられなくて、
遠くから見ているだけだったけど・・・。
今は、いいな。お父さんにもお母さんにも逢えなくなったけど。
いい事は、どこにでもあるね』


ご両親には逢えなくなったってところもホロリ。

長いこと彼女がアキに憧れてたこととか知りませんでした。

最初の頃は、ヤガミかタキガワとコンビなのかな?と思ってたくらいで。

今回のプレイでは、アキリーズとは接近してなかったです。

近付こうにもアンナとPC、コワイネーさんが二人もいたし(笑)、

ミズキは長いこと艦橋勤務だったから、恋する暇が無かったかな。

いい事はどこにでもあるって、前向きで好き。


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アンナ・グレース嬢は夜明けの船に乗艦してからアキリーズへの思慕がすごくて

ずっとアンナ→アキが5xx/600/5xx/xxxくらいの勢いだったんですけど、

パラメータにいつしか変化があったんですね。全然観てなかった。

先日チェックしたら、好意パラ3種が全体的に3~4割下がってた。

性愛パラも300台になってて、こっちも愛が冷めたのかなあと思いました。


かえってそのほうがアキリーズも気になるらしく、以前よりはアンナに話しかけてる場面を

よく見かけるようになりました。それまではアンナがアキリーズのことよく追いかけてました。

これは仕事の相談を受けてるところかな。ちゃんと応対してるアキ、優しー。(欲目)


アンナの身の上話は・・・

エステルさん同様、「あ、なんか踏んだかも」と悪いことしたよな気になる話で

彼女あんなだけど、すごい苦労もしたんだろうし、アキリーズのことも本気だったんだろうなとか

いろいろ考えました。

~(略)~政治の世界に出てからは、イヤな事ばかり。
 好きでもない男と絡んでなきゃいけなかったし。・・・あの、スミスとか。
 自分で話しておいて、嫌な気分になったわ。ごめんなさい、もう、いいかしら・・・』


彼女は最初は恋敵(?)だったわけだけど、好きなNPCの一人。


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気分がいいとき哀しいとき、カフェで独り演奏する人たち、後半はけっこう増えました。

ヤガミもよく独りでカフェの隅っこで演奏していたし、ミズキやドランジ大尉も。

タイミングよく居合わせて、その上でPCの状態も良ければ、一緒に演奏したり出来ました。

残念ながら複数人数で演奏しているのを見た回数は少なくて、人数も二人まででしたが

もっと人数増やして大合奏できたら楽しいだろうなと思いました。


セラさんが演奏しているのを見たのは初めてでした。

彼女はよくPCに風習を尋ねてきましたし、マッサージも頼まれた・・・。

スパイの任務の為に、容姿や仕草を改良されてるとか言ってたよーな。

確かにあの格好はノーマに対してどうなの?!と思いました。

いつか素顔が見られるといいな、と思うヒトでもあります。


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アキリーズの話。

『昔、偉く年上の女と付き合った事があってね。
 俺が13の時に21だぜ?それでも良く似合ってるって言われてたよ。
 まあ、その後死んで…いや、死んでしまったようになってからも、俺は独立軍に残ってる。
 俺、元々彼女が独立軍の闘士だったから入ったんだ。がっかりさせたか?』



これ、アンナ女史のことだよね・・・?

彼女が、「可愛かったなあアキ」って言うことあったけれど、そりゃそうだろうと思いました。

中学1、2年の男の子とと大学生と考えると、うーん。

当時の二人の姿も見てみたいです。アンナもすごい可愛くて、きっと溌剌してたんだろうな。

それが「政治に関わって」どれだけイヤなことも経験してきたろう。



アキリーズの設定、「かつて片思いに終った女性が独立運動に参加」とか

「女性はもう死んでいる」とか書いてあったりして、どれがホントなんだか。

アンナとアキリーズや、ヤガミ他NPCの話を聞くと、元恋人って設定でいいんだろうけど。

この話だと、「死んでしまったようになってから」で、アキリーズが変わってしまった彼女を

どんなふうに思ってきたか想像がつく。



それでPCと恋に落ちても、またあんなじゃ、アキリーズ女運無さすぎ(哀)。

でもそれぞれが想い出に残る恋だったなら、幾らでも。

良い男になる踏み台にしてくれ。



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本日の舞踏theme:
"Just Like A Woman" Bob Dylan