秋刀魚塩焼きの献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
≪9月10日月曜日の献立≫
 
秋刀魚の塩焼き
ゴーヤチャンプルー
ミニトマトの塩麹漬け
冬瓜と椎茸の中華スープ
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
昨日の(いやっ、今日っていうのか?)深夜
 
雷名古屋は ものスっゴイ雷雨でした雨
 
なんか家が揺れるくらいキノセイカ?
 
 
 
おかげで今日は少し肌寒いくらいの気温です
 
<でも室温29℃汗 今までどんだけ暑かったんだ!>
 
 
 
 
 
秋刀魚がお値打ちになってきましたね~
 
すっかり秋?
 
わが家はようやく 『初秋刀魚』でしたフグ
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
ミニトマトの塩麹漬け
 
イメージ 3
 
 
 
ミニトマト    10個くらい
(食べたいだけどうぞ~)
 
塩麹    大さじ2~3
(トマトにまぶさる程度)
 
 
 
 
トマトのへたを取ってビニール袋に塩麹と一緒に入れる
 
 
塩麹がトマトに全体的にまぶさる様に、袋の上からもみもみ
 
 
そのまま冷蔵庫で1~2日放置ぐぅぐぅ
 
 
塩麹をかるく拭って器に盛れば。。。。。完成
 
 
 
 
皮は剥かなくて大丈夫
 
フルーツトマト並みに甘くなりますよ~
 
普通の大きさのものでも、ヘタ部分をくり抜いたり・湯むきして漬ければOKグッド!
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 3
 
ランキング参加はじめました
よろしければポチっと♪