社労士受験生の方へのコメント返し | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

社労士受験生の方へのコメント返しをこの場を借りさせて頂きます。

こちらのブログにコメントを頂いていたのですが、読ませてもらったのが昨晩。

最近は殆ど営業コメントなので、こまめにチェックしていなくて、失礼いたしました。

これからはちゃんと開きますので、何かありましたら、遠慮なくどうぞ。


私は予備校に半年ほど通った経験がありますが、人の話を聞くより、自分でテキストを読む方が早いので、個人的には独学の方が効率的に勉強できると思いましたよ。

法学部出身でしたら、法律条文に慣れていらしゃるので、最初のとっかかりは有利でしたね。

さて、本題。

問題集の正答率100%?

はっきり言います。

あなたの今の80~90%がベストです。

試験の合格基準を考えて下さい。

満点が求められているわけではないですよね。

「問題集を全て解けないと試験合格に到達しないのではないか」

そういう思いの方が要注意ですよ。

複数回受験生の私は知っています。

模試で成績優秀者に名を連ねていた受験生が、翌年も成績優秀者として掲載されるケースがあること。

完璧を狙う方が、思わぬところで足をすくわれる可能性が高くなるような気がします。

私は、問題集正答率100%まで繰り返すのは、百害あって一理なし、と思っています。

答えがわかる問題ばかるやることに何の意味があるのでしょう?

本試験には、一瞬頭が真っ白になってしまうような難問が出題されることもあります。

普段、すらすら解ける問題ばかりやっていたら、逆に対応しにくいのではないでしょうか。

昨日、失敗しないことこそが失敗というブログを書きましたが、間違えた問題ほど記憶に残っていませんか?


不安。

これは、誰でもあります。

ない人は、社労士試験をなめていて、緊張感に欠けていますよ。

だから、不安はあってもいい。

でも、不安にかられすぎてはいけない。

日々、やるべきことを黙々とこなし、目の前のことに集中していたら、過度な不安には陥らないはすです。

合格したい気持ち。

これは、とても大事です。

でも、焦らないで。

自分を信じてください。

陰ながら応援しています。


     
  下記の画像をクリックしてくださると、
  ランキングのポイントが入りますアップ
  るんるん♪応援をよろしくお願いいたしますドキドキ

               
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
お問い合わせはこちら