このように、原発の事故は全く収束していないし、もちろん、福島の人は故郷に帰れません。
なのに、10基もの原発の再稼働の申請が始まっています。何事もなかったかのように、平然と、原発を、再び、稼働させようとしています。さらに、トルコやサウジアラビアに輸出しようとしています。
「新基準」は最高、とのことですが、3.11前も、「原発は絶対安全」という神話が確立していた、させていたのでは?そういう意味では、原発というのは、他人任せの象徴みたいなものですね。
ほんと、どうかしてると思います。原発はなくても生きていける。というか、あると生きていけなくなる。将来に禍根を残さないよう意思表示できる機会には、きちんとしましょう。明後日は選挙です。
