赤ちゃんリトミック | 京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室

京都メゾピアノ音楽教室は、
1歳~90歳までが通う音楽教室です。
2000年に四条河原町でスタートし、
現在は、烏丸御池/御所南/河原町二条も含め計4ヶ所で
教室展開しています。

昨日は、10ヶ月のKくんのリトミックの初めてのレッスンでした。


教材は



メゾピアノ音楽教室・京都河原町

の3冊です。


主に使うのは「ゴーゴーリトミック」の本です。


宝石赤アンヨをブラブラの曲(ピアノ)に合わせて、右足と左足の体操足の裏足の裏


可愛いアンヨをお母さんが、右にグルグル左にグルグルと回すと、Kくんの反応はとっても気持ちよさそうドキドキ


宝石紫次に「ちゅうりっぷ」の曲に合わせて、音符音符お母さんに赤ちゃんの足を持って「リズム打ち」をやって

  もらいました。赤ちゃんの足を手のように、お母さんが両手で持って4分音符と2分音符のリズムを打ってもらいました。


 お母さんとK君、とっても上手に出来ました合格



宝石ブルー今度は、お母さんの抱っこで「飛行機」をしてもらって、いいお天気のお空を飛んだり、「カミナリ」がなって、下にストーンと落ちたり、ピアノの音に合わせて、それぞれの動きを体で感じてもらいました。


  ドーンと低音で弾いたピアノの音にとっても反応するK君赤ちゃん 2


  10ヶ月でもこんなに音に敏感なんですね目


これからのレッスンがとっても楽しみです音譜



このあと、K君は爆睡したそうですぐぅぐぅ又、次のレッスン頑張ってねクラッカー