ローン繰上返済貯蓄のための「食」の節約 | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちはヒヨコ

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家設計の小さなお家を建築したレイ子です。

 

頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経てゲットした夢のマイホーム

引渡しから早5年となりました!

 

* * * * * * * *

 

ニュースで大手銀行3社が住宅ローンの固定金利の金利引き上げの

決定をしたという話を聞きました。

 

住宅ローンは大きく分けると

①変動金利

②10年固定+以降変動

③全期間固定金利

の3種があり、7割の方が①を選ぶそうです。

 

・・・が、我が家は②。

 

今は比較的低金利でぬくぬくローンを返済しておりますが

(ぬくぬく=あくまで金利の話。返済額自体は・・・)

 

土地と上物は別々にローンを組んだ我が家。

土地はもう7年、上物はもう5年経過したようです。

(自分のブログで気づく体たらくっぷり)

 

11年目から

・変動金利に切り替わる(=金利上がる)

・住宅ローン控除が終わる

 

から、11年目に向けてがっつり繰上返済貯蓄しようねー♪の予定だったんですが

全然目標額貯まってない。

オエーオエーオエーオエーオエー

 

そりゃそうだ。

節約何それ美味しいの?生活してたらまぁそうなるよね。

 

 

 

という事で初心に戻って、節約してる人↓の記事を参考に

とりあえず「食」にテコ入れ。

 

 

↑過去の自分なんですけどね。

 

頑張ってたなぁ…自画自賛。

 

 

 

 

過去の私さんは1週間6,000円でやりくりしていたらしいので、

そのくらいを目標にお買い物。 どん!

 

食費節約

 

8,300円… (夫婦2人です)

 

買い過ぎた。

物価もかなり違うだろうからこんなもんかな。

 

野菜特売、魚介全て半額、お肉は割引なしだけど(夫が好きな)牛肉無し。

野菜が足りるか心配です。

 

 

これらをラップで包んで、チルドと冷蔵室に収納。

 

食費節約

 

 

 

 

野菜類は、調理時短のためカット等して冷凍庫に収納。

(鯖味噌煮用のネギの青いところ、白髪ねぎ用の白いとこは野菜室)

 

食費節約

 

 

 

野菜室はスッキリこんな感じ。

キャベツのみ、先週からの住人。

 

食費節約

 

 

 

冷蔵庫内はスッキリこんな感じ。

 

冷蔵庫内

 

 

 

9月から「食」の節約、付随してダイエットも頑張ります。

 

 

月末に結果報告致します。

もし報告なければ、この人諦めちゃったんだ…ってことで。