【食と節約】我が家の食費節約手帳、久々公開 | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

今日は水曜日定休日――――――!!!

 

 

せっかくの休みなので衣替えついでに不用品をガンガンメルカリに出品中。

 

スマホ使うの苦手(面倒)な私にとっては苦行だけど、背に腹は代えられん!

そしてお金に代えられる!

 

 

*****

 

昨日火曜日は我が家の買い出しday。

 

ガッツリ1週間分=6,000円買ってきて、いつもの冷凍・冷蔵処理を施す。

 

 

その後は1週間の献立作り!

ひっさびさに食費節約手帳を公開しますハムスター と言っても以前となんの変化もありませんが。

 

 

 

 

 

①右端に買ってきた食材を羅列して書き出し

②その日ごとのメインから献立作り

③使い回したいものは矢印で引っ張る

 

それだけ。

 

 

 

色を塗っているのはお弁当の彩のため。

 

これだけだけど、これのお陰で6,000円分の食材がちょうどキレイに使い切れるの。

仕事から帰ってきて、今日何作ろう?とか悩まされることもなく、火曜日の自分を褒めてあげたい(*´ω`*)

 

 

左赤い吹き出しがある日は土日のダンナ調理担当day。

てことでダンナ宛のメッセージを書いています。

 

土日は私はダンナ作の簡単なお弁当を持って出勤します。 thanxダンナやん。

 

 

 

 

ちなみに今週の食材はこれだけ+持越し少々。

 

レタス298円だった(´;ω;`)タカーイ

ネギ1束、大根1本、ミニトマト1Pはそれぞれ100円。 助かる~。

 

 

 

今まで横長だった画像を、なんとなく縦長にしてみました。

こっちの方がスマホだと見易いかな…と思って。

 

どうでしょ?

 


よかったら見たよ!のポチっとお願いします(-人-)