ダイニングテーブルの気に入っているところ | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家を建築した施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もついにゴール!

2018年7月18日に引越しを終えました。 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

今日は朝から冷や冷やと仕事のメールのやり取りをしっぱなしでした。

 

 

まず、先般のコロナ騒動で、日本に入るの早くて夏になりそう…と聞いていた北欧家具メーカーから

「ごめん、テーブルやっぱ入るの秋だわ」と連絡を頂いた件。

 

ひいいいいいいい…DASH!

 

お客様に確認したところ、引っ越しは秋だから大丈夫だよーって言って貰えたけど…

めっちゃ焦りました。

 

 

 

また、別件ですがイタリアの家具ブランドのダイニングテーブルを本日発注。

本日中に発注しないと、年内国内納品は無理!って言われていたので、

ドキドキしながら、お客様にお支払いなどお急ぎ頂き、無事発注。

 

12月に無事に、何事もなく、納品出来ますように。

とっても素敵なダイニングテーブルなのですブーケ2

 

 

 

またまた別件ですが、お客様から

「引越早まっちゃった、家具類も引越前に揃えたい」とお申しつけを頂きまして。

 

カーテンやエアコンなら間に合うけど、セミオーダーのダイニングセット(これは国産メーカー品)は

さすがに無理です!とお伝え

 

・・・したけど、出来るなら間に合わせてあげたいよねー。

ということで、先ほどメーカーさんに「可能でしたらお早目にお作り頂けますと幸いです」とご連絡。

納期短縮掛けさせてしまった…ごめんなさい。

 

 

本日はダイニングテーブルに3連発で冷や冷やさせられた日でした。

 

 

 

 

 

 

 

ふと、自宅のダイニングテーブルのこと、ブログに書いてないな、と思ったので、

メモがてらにご紹介をします。

 

 

今撮った写真なので、写真暗めです。

見えにくかったらごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

我が家のテーブルは、VITRA(ヴィトラ)社から発売の、Belleville Table(ベルヴィルテーブル)

天板は、突板のダークオーク色で、

サイズはW1600×D750×H740㎜です。

 

 

 

(2枚目の天板は別仕様)

 

 

天板からスラッと延びる2本の脚が、カーブを描き広がるデザイン。

 

デザインは、私が好きなロナン&エルワン・ブルレック兄弟のもの。

 

 

 

天板の仕様も、突板、無垢材(幅3mのもののみ)、メラミンから選べたり、

様々なサイズ展開があります。

 

メラミンタイプのものなら屋外でも使用可能です。

 

 

 

 

 

 

ダイニングテーブルと合わせているイスは、ボーコンセプトのADELAIDE(アデレードチェア)、

張地は廃盤になっちゃったややネイビーよりのブルーの織のあるタイプです。

回転ベースのもの。

 

 

脚がどちらもブラックマットの粉末塗装だったので、いい感じに馴染むだろうと思い、

コーディネートしました。

 

 

この不気味とも言える、テーブル下のブラックのうねうね、

気に入っています。

 

 

床に犬の毛落ちてるの気にしないでね。

 

 

ただ、1つ、失敗したな…と思ってるのが…

 

 

 

 

回転機能、いらない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ

 

 

 

 

遊びに来てくれた方とかには、回転いすいいね!とか言って頂けるんですが…

まず、回る必要ない!

そもそもスムーズに回らない!

 

 

ボーコンセ●トさんに、そのうちスムーズになります、って言って貰ってたんだけど、

ならんやんけ。

 

自分でオイル指すしかないな。

 

 

デザイン的には、好きです。

 

 

この後ろ姿も可愛くて好き。

 

 

 

 

 

 
 
このデザインのまま、回らなくていいや。←
 
 
 
 
テーブル天板は突板なので、無垢材の素晴らしさには劣りますが、
チープな感じが気に入っています。
 
 
机上には食器類以外では、ブック型ライトと、ティッシュと、ロウソク以外は絶対に置かないようにしています。
 
 
 
 
 
 
撮影するとき、犬のオヤツどけて撮りましたが。(←矛盾)
 
 
 
 
いつもはキッチンカウンターに対して垂直に置いているので、お誕生日席入れて
マックス5人しか座れませんが、
カウンターに平行に置けば、かなりの人数でも座れます。
 
 
 
いつぞや(というか去年のクリスマスイブ)MAX13人で座りました。
 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

そのむかーし、ブルレック兄弟のデザインについて、ブログに書いたのでよかったらご覧ください。

我が家のリビングのぶら下がってる3灯ライトも彼らの作品です。

https://ameblo.jp/mezase-ieee/entry-12186076048.html ←クリック

 

 

 

恐れ多くもシリーズ化しようと思ったのに、2度と書いていないという…。笑

 

 

自分へのインプットのためにも、書いてみようかな。