浴室に窓は必要かどうか、私の考え | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家を建築した施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もついにゴール!

2018年7月18日に引越しを終えました。 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

今朝は裏庭に転がっていた素焼きの小さな植木鉢の色塗りをしました。

白の艶なしペンキです。

 

 

 

 
 
 
 
 
ざっつwwww
 
ハケの跡も味、ということで。
 
 

 

 
 
 
 
お風呂の窓枠に置いていた、観葉植物を植え替えようと思って。
 
 
ダイソー(300円だったけど)で買った・・・なんだっけこれ、ポロメリアみたいな名前だったような。
思い出せない…
 

 


image

 

 

 

買ったままの黒のプラ鉢に入っていたので、植え替えてみました。

 

 

 

可愛い♥

小さい方の鉢には何を植えようかな…。

 

 

 

 

 

我が家のお風呂には窓があるのですが、

家計画において、お風呂に窓をつける!つけない!で悩まれる方もいるかもしれないので、

窓ありの感想をば、書かせて頂きます。

 

 

ちなみに我が家のお風呂はTOTOサザナの1616です。

 

 

1.閉塞感がない!

 

これに尽きるような気もするのですが、狭いお風呂…

窓ないと、閉塞感が半端ないです。

 

でもこれって慣れの問題なので、最初からなきゃないで気にならないと思います。

マンションとか窓なくても、全然気になりませんもんね。

 

 

 

同じ理由で、鏡があるのも好きです。

 

最近、ミニマリストさんが流行りで、お風呂のミラーを取っ払っちゃう方も

多く見受けられますが、閉塞感が苦手な方はやめた方が良いです。

 

 

 

ちょっと比べてみましょう。

 

現状:窓・ミラーあり。

 

 

 

 

 

 

めっちゃ、雑ですけど、窓・ミラーなし↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっつwwww ビカクシダが可哀相なことに。

 

 

 

じゃなくて、上記と比べると閉塞感がかなりあります。

 

 

 

 

イラレ欲しいなぁ…

 

 

 

 

 

 

2.洗面所が明るい!

 

そして、洗面所の明るさ、これ大切じゃないですか?

我が家は透明ガラスですが、不透明樹脂扉とかでも同じくだと思います。

 

お風呂に窓がなかったら、我が家の場合、洗面所の明るさは半減します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.窓の外が素敵だから!!

 

…嘘。今はあんまり素敵じゃないけど、そのうち素敵になるから!!

 

 

 

 

 

 

ときどーきですけど、お昼間に半身浴とかする時、お外が見えるのもオツなもんです。

 

外から基本的に見えない位置なので、問題なし。

強いて言えば、裏庭のおばちゃまがバルコニーに洗濯干すと目が合うかもね。

(これって猥褻物陳列罪になる?)

 

てのは冗談で、ブラインドのスラットの方向を気を付けてるので、おばちゃまのバルコニーから見えない…はず。

 

 

 

 

 

 

 

4.だから何だよ、植物が育つ!

 

 

お風呂にグリーン、いいですよ。

 

なんせ、水やりが楽!!

 

 

 

 

 

本当は植物園みたいにしたいんだけど…となると掃除が面倒になるので躊躇中です。

 

 

 

 

 

 

5.何か置ける

 

我が家はアヒルちゃんと観葉植物置いてるだけですが…

 

 

 

 

 

 

 

例えばお子様のおもちゃとか、シャレオツ人だったらオブジェとか…

なんか置けます。

 

 

 

我が家はテンションタイプのブラインドを付けちゃったので、有効窓枠は5㎝ほどしかございません。

なので極小植物しか置けません。

 

 

 

何かを置きたい人は、窓枠奥行を取れば良いと思います。

 

 

 

 

 

6.単純にかっこいい

 

語彙力皆無なコーディネーターですみません。

 

単純に、かっこいいじゃーん?

 

 

 

 

 

 

 

 

と思うのですが、どうでしょうか。

 

 

 

逆にデメリットは、私は感じたことはありませんが

・掃除が面倒くさい

・なんか寒い

 

 でしょうか。

 

 

 

 

 

某友人のお風呂を借りたとき、同じく窓のあるお風呂で、そこにロールスクリーンが掛かってたのですが、

めっちゃ汚い。笑 ←ごめんなさい。

 

 

 

カビとシミで凄いことになってました。

その後買い換えた模様。 ←私が指摘したわけじゃないですからね。

 

 

 

また、高気密サッシを使っていない限り、寒さは懸念されます。

 

実家や義実家のお風呂に入らせてもらったとき、浴室内の寒さにビックリします。

どちらも窓ありで、非高気密住宅。

あ、義実家は分かんないけど。

 

お母さんたち、ヒートショック、本当に気を付けてなー(届かぬ声)

 

 

 

 

我が家でも真冬にブラインド全開にしていると、窓から冷気をかなり感じました。

ブラインドがなければ、真冬は無理ですね。

 

 

ちなみに、換気のために窓をつけよう!と思う方もいるかもしれませんが、

換気のために開ける必要は基本的にないです。

 

 

換気扇が有能だから。

 

 

うちもお風呂の窓開けたこと、ほぼないです。

掃除のときに開けるくらい。

 

 

むしろ、窓開けて換気扇回すのは※基本的にNG。

換気効率下がります。

※ただし環境、浴室ドアなどのタイプによります


 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

 

ポロメリア~とか書くから、Coccoちゃんのポロメリアが無性に聴きたくなったので、

ライブ映像見てるんだけど素晴らしい曲ですな。

 

強くて、やさしい歌声も、好き。