【整える】冷蔵庫は分解して洗う | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください。

その他、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちは流れ星

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家さん設計の小さなお家を建築した施主でもあるにんにんです。

 

2012年よりマイホーム頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経て、4年で目標額+α達成クラッカー

2016年より始まった長い長いマイホーム計画もついにゴール!

2018年7月18日に引越しを終えました。 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

アメトピに取り上げられたのでしょうか?

たくさんの方がアクセスしてくださったようで、ありがとうございます。

 

こんなブログをフォローしてくださった方、今後とも宜しくお願い致します。

家づくり関係のブログは、基本的に相互させて頂いております。

 

漏れがあったり、「私も見てるからあなたも見て!!」と言って下さる方がいらしゃったら

お手数ですがお申し付け下さい。そういうの嬉しいので<(_ _)>

 

 

 

 

 

では先ほどのお話。

 

仕事が一段落したので、冷蔵庫の掃除をしてきました。

 

 

我が家の冷蔵庫はパナソニックのNR-F556WPX。

変てこな色に写っちゃいましたが、扉は濃いグレーです。

 

 

 

 

 

水曜日スタートの食計画の我が家ですが、今週は完全に狂っていて月曜日現在で、

冷蔵庫内が空っぽ。

 

食べるものがない…

 

 

ということで、良い機会なので、ささっと掃除してきました。

 

 

 

 

 

 

まずは、このスライドで奥行き拡張式の棚板。

こちらをアルコールスプレーを噴射して、拭き拭き。

 

 

・・・してたんですが、拡張式故に、隙間になんか小さなものが挟まってて、取れねえむかっ

 

青のり、おまえだ、おまえ。

 

 

 

 

 

 

どーしたものか?と思って、ガシガシ揺らしてみたら…

 

 

 

外れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの棚板も外れるの、知らなかった!

うまくできてるんですね。

 

 

 

 

後は、脇のポケット部分も外しました。

 

これは比較的最近、外して洗ったから、この度は見送ろうかなーって思ってたんだけど・・・

 

 

 

 
 
乾燥パクチーがばら撒かれていました。
 
なんでーーーー(´;ω;`)???
 
 
 
 
まぁ、袋の口縛らず戻したからでしょうね。
 
 
 
 
ということで、観念して、ポケットも外して洗いました。
(マヨネーズのお部屋と、その下の味ぽんのお部屋は、さぼりました)
 

 

 
 
 
 
きれいに使ってるつもりでも、これなに?みたいなものが落っこちてる冷蔵庫の不思議。
 
 
 
全部洗い流して、無にしてくれるわぁあああああメラメラ
 
 
 
 
棚板類を乾かしてる間、庫内もアルコールスプレーでお掃除。
 
この香り…純度の高いアルコールの香り・・・癒される♥ ←
 
 
 

 

 

 
 
純度の高いアルコールって、汚物は消毒だーーー感があって、
なんだか頼れる存在♥
 
 
掃除してもよし、飲んでもよし♥ ←ダメ
 
 
 
庫内も綺麗になったので、棚板類を拭き拭きして、戻しました。
拡張式の棚板も、簡単に設置できました。
 
 
きれいな冷蔵庫の中って気持ちいい!!
 
 
 
 
 
 
冷蔵庫の中の部品、外して洗ったことない方ってけっこう多いみたいですが、
めっちゃ簡単に出来るので、ぜひやってみてください♪
 
上記の作業、30分もかかってません。
 
 
 
 
この度、処分したのはこの3点。
 
・とうに賞味期限の切れたラザニアのパスタ
・賞味期限はまだ先だけど、いつ開けたのか分からないオリーブ
・パッキンがバカになった琺瑯の容器

 

 

 

 

 

 

 

オリーブ、完全に庫内のオブジェと化していました。

いつ開けたんだろう…もはや風景になっていて、記憶すらない。

 

賞味期限は来年だから食べてみたけど・・・ ちょっとエグみが出てる気がする。

 

 

ダンナやんの晩ごはんに出してしまおうか ←

 

 

捨てるのもったいないな・・・でも味がな…

 

 

ダンナやんの晩ごはんに出してしまおうか ←

 

 

 

 

とか悩んだすえ、さよならをしました。

 

 

このままではジャムたちも同じ末路を迎えてしまいそう!

食べよう、どーにかして。

 

以後、気を付けようと思います。

 

 

琺瑯の容器は、出汁用昆布入れ。

野田琺瑯だったかな…無印だったかな…買いなおさなきゃ。

 

 

 

 

これから食料品お買い物に行ってきます。

 

この時間、八百屋さん閉まっちゃったなぁ…

 

 

(安くて)良い食材に出会えますようにキラキラ