気分転換に | めーの戯言

めーの戯言

スキルス胃がんステージⅣの私の備忘録

おはようございます♪

 

交流会のお知らせです。

よろしくお願いします。

 

はんぶんごはんプロジェクトと絵本会 あったか のお知らせ 

胃を切除した私達は、

一度に食べられる量が少ないし、

食べる速度も調整しないと、

ダンピング症候群が出て、

苦しむ事が多々あります。

 

ごはんの量を調整する事は、

作り手からすれば、

盛る量を調整する手間が必要なのは、

充分理解しているつもりです。

 

だけど、

残す事の罪悪感が、

美味しいお料理を、

美味しい記憶として残せないのです。

 

そんな胃がない私達の願いを叶えてくれるお店が、

少しでも増えくれると、

とても嬉しいです。

 

情報提供はこちらからお願いします。

 

 

そして、

希望の会のオンライン絵本会 あったか の、

今月は14日20時からの開催となります。

会員さん以外でも参加可能です。

お申込みはこちらです。

お待ちしております。

 

  気分転換に

「車が無くなって、

コロナになって出られなくなったから、

引きこもっちゃったから、

これからは頑張るよ。」

と実母。

 

何を頑張るって!?って感じなんだけど、

昨日妹が、

長寿センターまでの道のりを、

「飲食店の先にコンビニがあって、

そこを過ぎると体操しているおねいさんの看板があって、

それを見たら、見上げると長寿センター入り口の看板があるから、

そこを曲がって、おおきな建物がそうだからね。」

と何回も連呼したせいか、

「長寿センターはね、(以下妹発言)」

を繰り返して呪文のように連呼していました。

 

まぁ、

すぐには一人では行かせないけどさ、

慣れて来たら行けそうかと思ったけど、

それは私の妄想で終わると言う、

現実を突きつけられた出来事がありました。

 

そして、

いきいきサロンにも行けてないので、

行く事が出来ても、

帰れないと言う事も考えられると判断し、

まずは区民センターまで車で行き、

区民センターの位置をグループラインで共有。

「ここがそうなの?」

に、

「たぶん。車で来たからわかんないけど、

ここだと思う」

というので、

認識はあると見た。

 

そして長寿センターにも車で行ったんだけど、

実は私の方が看板見逃がして滝汗

「めー!?行き過ぎだよ。あそこだよ。

ここはね、姉さんの家に行く時、

いつも通ってたから、

看板のあるのは知ってたよニヤリ

だってびっくり

 

まぁ、

昨日の刷り込み効果ありってか滝汗

 

  やっぱり

そして、

「たまには畑行く?」

に、

「何も植えてないよ。だから行っても、何もないよ」

と言ったけど、

前回上の畑の家の人が、

「ここも使って良いよって言ったけどさ、

俺も忙しくてさ、

菜の花畑にしてるんだ」

というのを思い出して、

菜の花取りに行って見ました。

 

確かに畑には何も咲いてないし、

作って無いからそのまま。

 

菜の花は、

教えてくれた畑に、

ちょこっとあったので、

image

お雛様も近いので、少し摘んで来ました。

 

埼玉はもう黄色い花がしこたま咲いてるけど、

群馬はまだまだつぼみが固いので、

やっぱ、温度差のせいだと思いました。

 

靴を泥だらけにしながら、

一生懸命菜の花摘んでる姿を見て、

本当ならもっと来て、

色々刺激してあげれば良かったかな?

と、後悔したりしていました。

 

  実は

実は、

ランチは、

チョーハンで割引券貰ってたので、

image

11時頃、

行ったのですが、

11時半からでガーン

開店待ちしてたら、

関取からゆうごはんのお誘いが。

image

なので、

ランチでは無くて、

ゆうごはんに行こうと思い、

おひるごはんは、スーパーのにしました。

 

おひるごはん食べても、

数時間過ぎると何か食べたい@めー。

image

これをレンジでチンして食べたら、

美味しかった@実母。

image

つまみに買ったけどさ、

これも2人でパクパク。

 

美味しかったです。

 

 

認定NPO法人 希望の会

折花チャンネル