朝鮮飯店(群馬県高崎市) | めーの戯言

めーの戯言

スキルス胃がんステージⅣの私の備忘録

おはようございます♪

 

昨日も、

急遽実家に、

帰省しました。

 

またまたやらかす@実母。

 

今日は関取姉ちゃんが、

ケアマネさんとお話して、

介護サービス計画を、

立ててくれるみたいです。

 

頑張れ@関取姉ちゃん!

 

交流会のお知らせです。

よろしくお願いします。

 

はんぶんごはんプロジェクトと絵本会 あったか のお知らせ 

胃を切除した私達は、

一度に食べられる量が少ないし、

食べる速度も調整しないと、

ダンピング症候群が出て、

苦しむ事が多々あります。

 

ごはんの量を調整する事は、

作り手からすれば、

盛る量を調整する手間が必要なのは、

充分理解しているつもりです。

 

だけど、

残す事の罪悪感が、

美味しいお料理を、

美味しい記憶として残せないのです。

 

そんな胃がない私達の願いを叶えてくれるお店が、

少しでも増えくれると、

とても嬉しいです。

 

情報提供はこちらからお願いします。

 

 

そして、

希望の会のオンライン絵本会 あったか の、

今月は14日20時からの開催となります。

会員さん以外でも参加可能です。

お申込みはこちらです。

お待ちしております。

 

 

  チョーハン

群馬県民ご用達の焼肉屋さん。

前回も関取と3人で来ました。

 

 

チョーハンに行く途中も、

「お前達も80も過ぎればね、ボケてくるんだから、

そこんとこ良くわかってくれないとね」

ってその事をずっとリピート。

 

関取も私も医療介護業界の人なので、

そーゆー方達との接し方はプロなので、

何度も罵るような事を言ってたけど、

そこはスルー。

「もっと凄い人いるからさ、

ばあちゃんは、まだまだこれは序の口。」

と関取と私。

 

 

  早めでOK

チョーハンに着いたのは18時前。

今回も椅子の個室。

腰が悪い実母と、足が悪い私は椅子席がOK

前回は使わなかったけどさ、

今回はこのクローゼット、使わせていただきました。

 

だけど、

お肉の匂い着いてたなアセアセ

「食が細くなってさ、いっぱい食べられないからさ、

ごはんいらない」

と実母。

大好きな生ビールは2杯飲んで、

海老や、

海鮮を堪能していました。

私も桜ユッケ。

毎回頼むけど、ここの味付けが一番好きです。

関取が焼き当番(将軍!?)有難いです。

関取と行くと、ドルチェまでたどり着くけどね、

前回のサンデーはNGNGNGNGNGだったので、

無難なチョコレートサンデー。

 

やっぱこれが一番無難かアセアセ

美味しかったって喜んでた@実母。

 

やっぱ刺激は大事なんだよね。

きっと。

 

 

  またまたやらかす

チョーハンでごはん食べて、

日帰り温泉に行くがマスト@この3人。

 

なので、

チョーハンでゆうごはん食べて、

車で日帰り温泉に向かう途中、

突然、

「ここは渋川駅なんかい!?

行き過ぎじゃないんかい!?

と、

(画像はお借りしました)

この画像のような、

バスの電光掲示板を見て焦る実母。

 

「あれはバスの電光掲示番。

渋川駅行きのバス。

ここは渋川駅じゃないよ。

あれに乗れば、

畑に行けるけど、

こんな錯覚を起こすんだから、

バスも乗らないでね。」

に、ショボーンな実母。

 

こーゆー事を目の当たりにすると、

混乱しちゃうんだから、

一人で行動していると、

人様に迷惑かけるって事なんだよね。

 

そこんとこ、

色々言うと長くなりそうだったけど、

「だから危ないね。バスには乗らない。」

って言ってくれたのでちょっと安心しました。

 

 

認定NPO法人 希望の会

折花チャンネル