箕郷梅林 | めーの戯言

めーの戯言

スキルス胃がんステージⅣの私の備忘録

おはようございます♪

 

昨日は関取姉ちゃんが、

実母の事で、

頑張ってくれました。

 

いきいきサロンに連れてって貰い、

楽しかったってラブラブ

 

そしてケアマネさんとも話し合い、

お試しデイサービスも13日に決定。

 

刺激が大事かもね。

 

 

交流会のお知らせです。

ブログのメッセージでの連絡も大丈夫です。

よろしくお願いします。

 

はんぶんごはんプロジェクトと絵本会 あったか のお知らせ 

胃を切除した私達は、

一度に食べられる量が少ないし、

食べる速度も調整しないと、

ダンピング症候群が出て、

苦しむ事が多々あります。

 

ごはんの量を調整する事は、

作り手からすれば、

盛る量を調整する手間が必要なのは、

充分理解しているつもりです。

 

だけど、

残す事の罪悪感が、

美味しいお料理を、

美味しい記憶として残せないのです。

 

そんな胃がない私達の願いを叶えてくれるお店が、

少しでも増えくれると、

とても嬉しいです。

 

情報提供はこちらからお願いします。

 

 

そして、

希望の会のオンライン絵本会 あったか の、

今月は14日20時からの開催となります。

会員さん以外でも参加可能です。

お申込みはこちらです。

お待ちしております。

 

 

  やらかし続きだったけど

24日は天気も良かったので、

気分転換にドライブへ。

去年も来てます@箕郷梅林。

昨日は雪雪が舞った@めーの実家。

その日は寒かったけど、いい天気。

梅林に行く前に、

「梅林なんて言った事無い」

と、

相変わらずな発言をする@実母。

 

見晴の良い場所に車停めて眺めてたら、

「姉さんと、車、自分で運転出来てた時、一緒に来たよ。

ここじゃなくてね、もっと下の方。」

と、

断片的に思い出したみたいでOK

蠟梅。

紅梅。

福寿草。

山が白くなっててびっくり

前日雪が降ったので、

そのせいだと思いました。

 

  早かったね

前回来た時は3月下旬だったから、

駐車場料金も取られたので、

小銭をポケットに準備してたら、

無料でしたびっくり

明日からは有料らしいニヤリ

日当たりの良いとこは結構咲いてました。

 

実母も、

「そーいえば、去年、ここで何か買ったよね」

とか思い出してくれて。

 

やっぱ刺激は大事なのね。

 

 

認定NPO法人 希望の会

折花チャンネル