飛んで埼玉 | めーの戯言

めーの戯言

スキルス胃がんステージⅣの私の備忘録

おはようございます♪

 

昨日はヤブ病院の緩和ケア講習会の講師。

午後からは美容院。

 

休みは有効に使わないとねアセアセ

 

一昨日は関取姉ちゃんと、

実母の事で、

1時間以上も話しててびっくり

 

そんな毎日。

 

はんぶんごはんプロジェクトと絵本会 あったか のお知らせ 

胃を切除した私達は、

一度に食べられる量が少ないし、

食べる速度も調整しないと、

ダンピング症候群が出て、

苦しむ事が多々あります。

 

ごはんの量を調整する事は、

作り手からすれば、

盛る量を調整する手間が必要なのは、

充分理解しているつもりです。

 

だけど、

残す事の罪悪感が、

美味しいお料理を、

美味しい記憶として残せないのです。

 

そんな胃がない私達の願いを叶えてくれるお店が、

少しでも増えくれると、

とても嬉しいです。

 

情報提供はこちらからお願いします。

 

 

そして、

希望の会のオンライン絵本会 あったか の、

今月は14日20時からの開催となります。

会員さん以外でも参加可能です。

お申込みはこちらです。

お待ちしております。

 

 

  実母の異変

実母はここ数年、

変な事言うようになってたのは、

薄々感じてたんだけど、

月一実家帰省を連絡したら、

「道に迷って、迷子になって、親切な人に送って貰った。」

恐れてた事がガーン

 

地元に住む妹が手配して、

介護調査に医師とケアマネさんが来る事に。

 

「人とぶつかって、

向きが変わったら自分の居場所が分からなくなった。

関取姉ちゃんに電話しようとして、電話探してたら、

親切な人が声をかけてくれて、送ってくれた。」

一度徘徊してしまうと、

次も絶対あると感じた@めー&関取。

 

ホントはかーすけのお誕生日が23日なので、

午後に帰ろうと思ったけど、

そうは言っても、

今回はちょっとどうなのか、

かなり不安な帰省でした。

 

  帰省する前に

帰省する前に、毎回、

「今、家を出るよ」

と連絡しているので、連絡したら、

「お米が無いの。

お米10kg買って来て。

お金は後で払うから。」

というので、

怪しい行動を繰り返してた実母だけに、

妹に連絡したら、

「お米!?

あるよ。

この間、

20kg買ってあって、

関取姉ちゃんが、

10kg持ってったから、

買わなくて良いよ」

と言ったので買わずにそのまま高速へ。

上里SAでちょこっと休憩。

 

一体どうなるんだろうと、

不安しかない@今回の帰省のはじまり。

 

案の定 

帰省したら妹が来ていて、

実母と色々話をしていたんだけど、

ここでも、

実母の頑固さが先立って、

「あんた達だって、

80にもなればこうなるんだからムカムカ

とか言い出してしまい、

ホント、手に負えない滝汗

 

おまけに介護調査も不発で終わりチーン

認定もされずムカムカ

 

まぁ、

そーゆーもんだと思ってたけどさ、

現実を突きつけられた感じでしたショボーン

 

 

翌日は 

23日は昨日妹がガンガンに責めた!?のか、

「月曜日は関取姉ちゃんが11時に来て、

長寿センターに連れてってくれるって。

やっぱり人と話しないと駄目だね。」

と、

少しは前向き発言が出てました。

 

そして、

長寿センターは高齢者だと無料になるそうなので、

関取姉ちゃんに証明書作って貰おうと、

連絡したら、

「前に1回行って、そこで作ってるはず」

ああ、

仕舞失くしたパターンねアセアセ

おひるごはん買って来たけどさ、

作ったカードが無いのでまたまた探し始めて滝汗

おひるごはんそっちのけで、

探して見つけました。

それも、

「薬入れ」

って書いてある入れ物爆  笑

 

もう、笑うしか無いよねアセアセ

 

「最近、食が細くなってさ、食べられないの。」

って言ってたけど、

お蕎麦完食と、

サラダも半分位食べてるんだから、

多少の食の細さは年齢的な物で、

まだまだ大丈夫だと思いました。

 

 

仕舞失くさないためにも 

仕舞失くさないためにも、

image

これをTV前の棚にぶら下げて、

「ここから移動しないんだよ。

これ、長寿センターで使うんだからね。」

と、何回も言ったけどさ、

何処まで通じてるかは不明ムカムカ

 

結果は月曜の関取姉ちゃんからの、

報告を待とうニヤリ

 

認定NPO法人 希望の会

折花チャンネル