パスポートの写真 | 海外生活9年目 二児の母

海外生活9年目 二児の母

メキシコ在住。メキシコ人の旦那と娘2人の4人家族^^

メキシコのパスポート申請に行ってきましたキラキラ

アプリでパスポートのcita (予約)をしようと

数日間毎日毎日ログインするが、

レオン 予約空き無し

ばっか

電話すると

空きありますよー、アプリ更新が遅れてるんですよー電話してくれて、あなたはラッキーよ、

みたいなことを言われ、、

アプリ更新してwww

意味ない笑


朝9時(朝1番)だから少し早めに到着

小雨模様で寒かった〜


必要申請書類は

出生証明書

親(両親)の身分証(パスポートでok)

CURP

親のCURP

指定書類に記入(住所、両親以外の連絡先)

小児科医のレター←小学生以降は学校のレター


小児科医のレターは

写真をはりつけ、わたし医師〇〇はこの子が父親〇〇母親〇〇の子であることを証言します、みたいな感じの。

写真には上からハンコ


で、苦労して撮った写真がこちら


長女(生後1ヵ月) 次女(生後一ヵ月)


ここで問題発生!

目が小さすぎる

と言われた


いや、どうしようもないw

写真撮り直し〜

赤ちゃんだし、アジア人だから目が小さすぎるのは仕方無いよ、、と言ったが

もっと目を見開いてほしい、と。


とゆうわけで明日また写真撮り直し〜


アジア人に対して目が小さすぎるという指摘を毎回してるのであれば失礼極まりないww


あなたはそんなに目小さくないのになんで赤ちゃんは目が小さいの?

って聞かれ、

いやいや知らねーし笑


メキシコのパスポート取れたら次は日本のパスポート!!!!!!!!!


ちなみにメキシコのパスポートは期限1年のみ

3歳以降は3 年〜選べるけど(長女は3歳〜3年のパスポートを取得)

日本は有効期限5年のだから、顔がだいぶ変わるよねー??

長女の日本のパスポート赤ちゃんの写真笑

親としては申請楽だからいいんだけどねラブラブラブラブ


1番苦労するのは写真。。。笑