保護者会で安心 | 海外生活9年目 二児の母

海外生活9年目 二児の母

メキシコ在住。メキシコ人の旦那と娘2人の4人家族^^


この前初めてキッズスクールの保護者会に参加しました爆笑
自由参加不定期開催らしいんですが
毎回テーマがあり、外部から先生を招いてお話しを、聞けるキラキラキラキラ
今回のテーマは、
Berrinches と Apegados 
日本語で言うと
癇癪? と べったり
癇癪というとちょっと大げさに聞こえるけど、ようは
イヤイヤ期ですね、
あれいやこれいや、あれじゃないとやだ
やだやだやだわーん、

べったりは、
ママママママママ
どっかいっちゃやだー
ですね。

娘ははやくも両方あてはまるえーん

いろんなコツ、経験談を聞けました!

あれやだこれヤダジタバタ〜

まずは自分(母親)が落ち着く
同意同情をする、そうだね、いやだね、わかるよ、うんうん 抱きしめるも、効果あり
少し落ち着いたら
いやだったね、ママわかるよ、
再び同意同情
からの、
でもね、
と、だめな理由を、述べて
抱きしめる

なるほどなー笑い泣きわたしは私自身も怒ってしまうときがあり、それは逆効果ガーン


選択肢を与える
毎朝着替えをする。これは決定事項でありルーティン
でもその毎日のルーティンに選択肢を与えるびっくりびっくりびっくり
例えば
お着替えしようね、
どっちの、ブラウスがいい?
とか。

イヤイヤで
食事中食べものをポイポイする
綺麗に、お皿に盛り付け、なんてしなくていい。
ベビーチェアに座らせて赤ちゃんのテーブルに食材を、並べましょう
親が食べ順をきめるのではなく、
赤ちゃん自身に決めさせると食べるようになります
あらかじめ時間を決めておき、
(40-60分)
時間が過ぎたらご馳走様!
床にポイポイしたものは最後に拾いましょう
捨てるたんびに拾うと赤ちゃんはそれを遊びだと思いし続けてしまいます。

らしいです。

他にも沢山アドバイスもらい、他のママの体験談も聞けて安心
みんな今偏食の時期だってえーん

歯の可能性大、とのことで今日歯磨きしながら注意してじっくりみた!
たしかにまた新たな歯が二本ほど、、、

歯がかゆい、違和感、に加えて、時期的に味覚が発達してきて、薄味は嫌、

ビタミン剤を1日一回あげてます

うんちも普通だし、
むしろどっからそんなにでてくるの、って感じ笑笑
元気だし、

うちだけじゃない、ってことで安心です笑笑




にほんブログ村
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ メキシコ旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村