メキシコ人の不思議 | 海外生活9年目 二児の母

海外生活9年目 二児の母

メキシコ在住。メキシコ人の旦那と娘2人の4人家族^^

メキシコ人って

ほんっとに

よくしゃべるよね!!!!!!!!笑い泣き

これでもかっていうくらい喋る!笑えーん

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ~

口疲れないのかな。。。

昨日なんか、仕事終わってくたくたで買い物行ったらスーパーでハム売り場で順番待ちしてるときに

全く知らないおばちゃんに話かけられて

も~話しかけないでオーラだしてたつもりなんだけど

そんなオーラはメキシコのおばちゃんには通用しなくて

20分くらい話聞いてた。

知り合いじゃないのに。

も~っしかも孫がどうとか最近の5チャンネルはどうとかいう話

最初の切り口でスパっと話を終わらせたらよかったのに

いつもの悪いくせで NOといえないわたし

結局おばちゃんの携帯に着信があってそこで話終了

着信なかったらどうするつもりだったんだろうか笑い泣き

 

 

あと

最近不思議だな~って思うのは、

プライバシーに土足で入ってくるよねW

 

役所でも。

何か手続きをしようとすると

必ず聞かれることがあります

それは

 

既婚ですか未婚ですか?バツイチですか?未亡人ですか?

 

それ聞いてどうするの?うずまき

 

アメリカや日本では 結婚しているかどうか 子供がいるかどうかって聞くのって失礼にあたりません?

結婚してても子供がいない、バツイチ、未亡人、

そんなの聞くなんて失礼じゃない?笑い泣きガーン

 

でもメキシコでは聞いてくる。

いつも思うんだよね、

それ聞いてどうするの?って。

 

生年月日を書いているのに、

年齢も聞いてくる

ごめん、計算して?

年齢そんなに重要じゃないでしょ

 

 

あともう一個言いたいのが、

学歴ね。

小学校卒業ですか中学校卒業ですか高校卒業?それとも大学卒業?

はあ~大卒です。

あ~OK, Lic.ね。Licenciado ね。

って言われます

 

メキシコ人の名刺みたことある人ならわかるかな?

名前の前に

Lic.    XXXX とか

ING. XXXX とか  をやたらつけたがる。

LiC  は  大学を卒業している学位を持っていて、

INGは、技術者とかテクニシャン。

Doc.はもちろんドクター、医者弁護士とかそっち系。

この役職を自分の名前の頭につける 

名刺でもメールでも話すときでもつける。

 普通自分でいわないよね~?日本だと弁護士先生が、とかお医者さんに対して一般ピーポーが呼ぶのはわかるが、

決して自分で わたくし、●●弁護士先生です。宜しくお願いします

なんて言わないでしょ?

メールの署名のところにも多くの人が自分の名前のあたまにLiCとかINGとかつけるニヤニヤ、、、なんで?タラータラータラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ メキシコ旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村