ここがヘンだよ 日本人~ 第1回~ | 海外生活9年目 二児の母

海外生活9年目 二児の母

メキシコ在住。メキシコ人の旦那と娘2人の4人家族^^

 

 

ここがヘンだよ 日本人ガーン

 

初回の今日は

どうして日本人って相手の顔色をそんなに伺うのかあせる

 

 

 

なーんか愚痴が多くて

すいません~汗

 

でもほんっと

ストレスがたまるのって

よくないから(笑)DASH!

ここで文字に書いて

すっきりします(笑)ゲロー

 

日本人って、なんであんなに気つかうの?!

 

人に気つかいすぎ

 

 

こちらがお客様の立場でも

 こちらがお金をお支払いしている立場でも

日本人は異常に相手に気をつかいます

相手の顔色をうかがいます

 

どうしてそんなに相手をこわがるの?

どうして

文句の一つや二つ言えないの

 

例えば

レストランに行きました

料理が来ましたが

お箸もしくはフォークがきません

 

 日本人はひたすら待つ

待つ 待つ

 

申し訳ないけど

 ばっかみたい

って私は思うの。

 

私はすかさず手をあげてウエイターさんを呼んで

フォーク下さい

とお願いします。

 

え、だって私お客さんでしょう?

この料理私がお金払うんでしょう?

フォークを頼んで何が悪い?

 

 

ウエイターさんを呼ぼうとしたら

同行していた日本人にとめられた

 

やめなよ、恥ずかしい

 フォークくらい待ったらいいじゃん

 ウエイターさんも忙しいし。悪いやん

 

 じゃああなたはフォークがない料理を見てるだけで食べずにお金払うんですか

 

ま。結局その日本人の方は最後までフォークこず料理も食べずお金払ってました。

ほんっとあほみたいゲッソリ

 

 

会社でもそう。

コンサルティング会社とか会計士とかに対して

モノをはっきりいわない、言えない

締め切りを守らないコンサルティング会社や会計士に対して

催促もできない

なのにお金は

いっちょまえに請求されている

 

 

メキシコ人上司の一言。

 

完全にカモにされてるよね

それに気づかない日本人

気づいていても

相手に気を遣う

メキシコじゃ考えられないよ

ってナイフ

 

ですよね~

 

そういうメンタル、日本人はかえるべきです。

日本じゃそれで通用するかもしれないけど

 ここでは通用しないです。

 

あいまいな言い方や遠まわしな言い方、

だんまり

は通じません。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ メキシコ旅行へ
にほんブログ村