Publicidad enganosa ~ここはメキシコ~ | 海外生活9年目 二児の母

海外生活9年目 二児の母

メキシコ在住。メキシコ人の旦那と娘2人の4人家族^^

本日は、

スーパーでのお買い得商品。音譜ウインク

 

CHEDAUI っていうスーパーと  BODEGA AURRERA っていうスーパーで

安いもん探し。デレデレ

 

キウイ 

$44.90 ⇒ $39.90

トマト

$14.90 ⇒ $11.50

アボカド

$42.20 ⇒ $36.90

おまめ $15.50

ビンボのパン  $22.50

オレオクッキー

$19.90 ⇒ $15.20

安い安い!!!!

 

アボカド、毎回毎回値段あがってるで~あせる

 

 

あとね、注意しないといけないのが

安売り中なんだけど、

チラシにも値段書いてあるんだけど、

製品の棚にも値段ちゃんと書いてあるんだけど

レジに行くと違う値段だったりする。びっくり

 

レジの価格システムが 1か月前のシステムだったりする~目

あれ、値段違う、と思ったら迷わずチラシを見せましょう。手

恥ずかしい、とかそういうのはメキシコでは

無しです!!!

かくいう私もチラシと安売り値段の写メ(このブログにのせているような写真)をもって

レジに並びます。

え?がめついって?

そんなことないですよ!

だってレジの価格システムが1か月前、っていう店側に落ち度がありますからね!

勿論、みんなチラシと写メを手にもってレジに並びますよ。

だって全然違う価格になってたりしますからね!

 

Publicidad engañosa っていう言葉ご存じでしょうか?

偽の広告。という意味です。

 

これはメキシコでは立派な詐欺罪で、

偽広告専門の機関があります。ガーン

 

例え店側に悪意がなくてもお客側が広告で偽の製品を掲示していた!嘘をつかれた!

と思ったらこの機関にモノ申すことができます。ビックリマークDASH!

 

 

Tijuana    でこのような事件があり、ますます

Publicidad engañosa  に店側は気を遣うことになりました

1年半ほど前のことです

1のマークがトレードマークの100均一みたいなお店ご存じでしょうか?

そのお店の外観にこのように大々的に以下のフレーズで

広告をうたっていました

Toda la tienda en $ 10 pesos .

 

みなさん、この1文を見てどう解釈しますか?

 

お店の中のモノ全部$10ペソ

 

という意味ですが

 

店側の意図は

どのモノをとってもモノ1個につき$10ペソで買えますよ

 

という意味でしたが

 

これを見たひとりの大学生は

お店の中のモノぜーんぶぜーんぶ$10ペソ

全部で10ペソ

 

と お客さんはとらえることができる、として

$10ペソを片手に

このお店のモノ全部下さい

 

と店員に言った。

それもそのはず、

心理的に$10ペソで店の中のモノ全部買えるわけがない、と先入観があるので

お店のモノ1個1個が10ペソ。

と自分自身で勝手に判断しますが、

この広告の文面では

$10ペソでお店のモノ全部買える、と、とらえられます。

 

結果的にその大学生は先に述べた偽の広告撲滅機関にその場で電話し、店に担当者が来て

最終的に彼は$10ペソで、そのお店にあったもの全てを買い上げた

というお話。

 

嘘のような本当のハナシ。

 

本当ですよ!!!

私も最初聞いたとき

すげ~って思ったけど

マジな話!ゲッソリ

 

ちなみにその当時のお店の責任者は会社を解雇されたそうですガーン

(そらそうだよな、大損害だ!)汗

 

というわけで

スーパーで記載されている値段を請求されたら

我慢せずに

はっきりと言いましょう!!! 値段が違いますよってな照れ

ここはメキシコ!あせる

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ メキシコ旅行へ
にほんブログ村