OAXACA オアハカ州 の暴動について | 海外生活9年目 二児の母

海外生活9年目 二児の母

メキシコ在住。メキシコ人の旦那と娘2人の4人家族^^

 

 

 

Oaxaca De  Juarez

オアハカ州の州都で、南シエラマドレ山脈の中の標高1550メートルの高地に一する

もともとの名前はOAXACAだけで、ナワトル御のHuaxacacがスペイン語風になまっなまったものとされる

あとから付け加えられたデ フアレスは初めて先住民から大統領に選出された同州出身の国民的英雄ベニート フアレスから 名づけられた

ユネスコ世界遺産にも登録されており毎年多くの観光客でにぎわう

 

 

その町で、おととい昨日と

警察VS 住民(主に学校の先生) の大暴動がありました。

日本では大きなニュースにはなっていませんが、

メキシコでは大々的に報道され⇒報道規制がひかれました

報道規制って?!

FBやYoutubeにはすでにアップされましたが、(すでに消されているのもあり)

警察が何人も一緒になって子供や女のひと、老人(男)にバットで殴りかかっていました

その様子を撮影した動画がまずニュースで流れましたが、すぐに警察が事実をもみ消す為に、報道規制をかけたのです

 すでにFBやYoutubeにUPされている動画のかなりの数が消されているみたい!

 

https://oaxaca.quadratin.com.mx/

 

 

そもそもの暴動の原因は、住民(主に学校の先生)が十分な教育資金を国から与えてもらえず、学校もぼろぼろ、黒板なんてない、先生の給料も払われないので、ちゃんとした教育を行えない、

という政府への不満が爆発したみたいプンプン

政府は警察隊を送り込んでその不満を抑え込もうとしたけれど

さらに不満が爆発!

しばらくは治安が悪い状態が続きそうです。

私も動画見ましたが、銃声、バット、爆発ETC

 

オアハカはきれいで温厚な町のはずなのに、、、

残念。

 はやく暴動が治まって不満が解決されますようにショボーン

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村