はろはろー、うぱです。



こないだね、


たまたま面白い記事を見つけた!


 


余裕があったら読んでみてね。


余裕がない人は下で簡単に内容を説明するね。

https://kizuki-corp.com/media/children/2652/



要は、


何年も引きこもっていた人が


東北大震災でボランティアに行って


こんな自分でも誰かの役に立つんだ、という経験をして帰ってきて…


 


そのあと、引きこもりから卒業しました!


 


 


 


となると思うじゃん?


 


そこのあなた、思ったでしょ?


 


でもね、違うんだなぁ。


彼は引きこもりに戻るんです。


 


えっ!変わらないじゃん!


意味ないじゃん!


そう思うでしょ?


だけど、彼の心の中はかなり変化したそうな。


 


以前は、自分を責めながら引きこもっていた。


いまは、安心して引きこもるようになった。


 


見た目の行動は変わらない。


 


でも心の中は違う。


 


自分を責めて、今の状態にNGを出して、なんとかしなくちゃと思っている状態と、


 


今の状態にOKを出して、なんとかしようとしていない状態。


 


これって、引きこもりじゃなくても


すべての人に当てはまるんじゃないかなぁ。


 


 


実はこれをね、


引きこもりニートの長男に見せたのよ。


 


そして、


「どう思う?」と聞いたら、


「ほっとする」という言葉が返ってきた。


 


「いまの状態にNGを出して自分を責めてなんとかしなくちゃと思う」


 


これが生命エネルギーのほとんどを奪いつくすと思うのよねー。


 


これを少し緩めるだけで


なんと省エネになることか(笑)


 


と自分責めが得意だった私が言ってみる。


 


ま、今でもやっちゃうときあるけどね。


昔よりはだいぶ省エネ!


そしてその分違うことにエネルギーを使えるようになったなと思ったりする。


 


 


という、私の感想!


 ではまた!


  


右矢印うぱってどんな人?


右矢印こんなことやってます





右矢印メルマガはこちら

本音や好きなことを気ままに書いてます

ブログには書けないようなことはだいたいこちら🤣

ちあきの「人生もっと遊ぼーぜ!」