無事、セドナから帰って来ました。

トラブル・ネタ続きで、愉快な旅でしたが

それらはまた後日、小出しにします。笑

 

今日は、私のようにセドナに

一人で車も携帯もなし

旅行に行こうと思っている人の

役に立つような情報をまとめました!

(携帯は本当は使えるはずだったのに…原因は未だ不明。笑)

 

 

セドナまでの行き方

 

セドナへの最寄り空港はArizonaのPhoenix空港です。

空港からはGroome transportの乗合バスで

滞在先のドア前まで連れて行ってもらえます。

ネットから事前予約した場合の費用は

片道93ドル+チップ。

予約時にフライト情報を入力すると

自動で空港でのピックアップ時間が計算されます。

 

空港からバスの乗り方

  1. 空港のEXITというサインに従って
    荷物受け取り所(Baggage claim)に行く
  2. 5番出口から外に出る
  3. 横断歩道を渡ったところでバスを待つ
    *予約時間の15分前までには待機
  4. バスが来たら、運転手さんに名前と行き先を伝える
  5. バスに乗り込む!

*Sedona行きとFlagstaff行きがあるので

乗り間違えないように!

 

こんな感じのバンです。

中は冷房も効いていて、快適〜

 

予約時間の変更方法

ネットで事前予約をすると

かなり余裕を持った時間で予約されます。

結局、行きも帰りも予約時間を変更しました。

 

行き:予約時間より早い時間に

バス停にいたバスの運転手さんに

I booked a ride for 7:30 but now that I am here, I was wondering if I can hop on this one instead.

「7時半の予約だったんだけど、今もうここにいるから、このバス乗せてもらえないかな」

と言ったところ、自分の名前・滞在先を確認したのち

そのバスに乗せてもらえました!柔軟!

 

帰り:Air B&Bのオーナーに電話を借りて予約変更。

予約番号と

・オンラインチェックインをすること

・預け荷物がないこと

から空港に2時間前までに到着すればいい旨を伝え

変更してもらえました!

 

 

Sedona内での交通手段

 

Sedonaには公共交通機関が2種類あります。

Verde shuttle

街全体をつなぐシャトルバス。

毎日、1時間に1本運行しています。

料金はこのインフレの時代に驚きの1ドル

現金のみ・お釣りなしなので

事前に1ドル札を用意しておきましょう。

このバスは、Google map検索でも出て来ます!

 

バス停にはこんなサインがあります。

バスの見た目はこんな感じ。

名前負けすることなく、がっつり緑!

 

乗り方

バス前方の入口から入って、1ドルを支払箱に入れます。

基本的には「降りる駅になったら壁の紐をひっぱる」システムです。

が!

私は外を見てもどこだかわからないので

運転手さんに

I'd like to go to XX. Could you let me know once we get there?

XXに行きたいのですが、着いたら教えてもらえますか?

と言っていました。

ついでに正しいバスに乗れてるかも確認できて、一石二鳥!

運転手さん、みなさん親切でした!

 

Sedona shuttle

こちらは登山口へのバスサービス。

運行は木曜日〜日曜日

(ただし、繁忙期には毎日運行。)

夕方前にはバスは運休になってしまうので

夕日を見たい!という人には向いてません。

料金はまさかの無料

Verde shuttleとの連絡もあるので

両方をうまく使えると非常に便利!

 

例えばCathedral RockやDevil's bridgeに行くには

Cathedral Rock

Verde shuttle:Arrow Drで下車

徒歩でNorth SR-179 Park and Rideへ

Sedona shuttle:Trailhead(登山口)で下車

 

Devil's bridge

Verde shuttle:Cultural Park
徒歩でWest SR 89 Park & Rideへ
Sedona shuttle:Dry Creek Vista Trailhead(登山口)で下車

(そこからDevil's bridgeまで登山)

 

Uber

携帯が使える人はこの選択肢もありかと。

ただ、Sedonaで出会った日本人旅行客によると

土日の夜はかなりUberが少ないので

待ち時間が長かったそうです。

 

 

地元タクシー運転手Mike

Mikeというタクシー運転手さんがいます。

市内ならどこでも15ドル=往復30ドル。

(支払いは現金のみ)

電話で事前に予約ができるので安心。

 

私はCathedral Rockで夕日を見たかったので

Air B&Bオーナーに電話を借りて

Mikeのタクシーを行き帰り分予約しました。

 

かなり時間通り来てくれるし

スピリチュアルで面白いおじさん。笑

電話番号知りたい方がいらしたら

AmebaかInstagamでメッセージください。

 

 

車がないと行きずらい場所

 

と、車・携帯がなくても

かなりの場所は行けるのですが

やっぱり行きずらい場所もあります。

例えば、4大Vortex(パワースポット)については

Airport Mesa

Verde shuttleに乗っていけるが

バス停から20分ほど歩く

Cathedral Rock

Sedona Shuttleのない月曜〜水曜

あと夕方の時間はタクシーかUberでないと行けない

Bell RockとBoynton Canyon

どちらも公共交通機関との接続が悪く

タクシーかUberでないと行けない

 

もし全てのVortex制覇したい!という人は

ツアーに参加したり

車をレンタルしたり

Uber呼べるようにSIMカードを調達したり

したほうが便利かもしれません。

私は

・Airport Mesa(滞在先から徒歩圏内)

・Cathedral Rock(夕日のためタクシー手配)

だけ行きました。

 

 

公共交通機関で行きやすい場所

 

滞在中、Verde Shuttleにはお世話になりました。

特にアクセスが良かったのは

Uptown - Out Grill下車

多くのお土産屋・レストランが集まるUptown。

その雰囲気はまるでディズニーランド!

Out Grillで下車すると、そこがもうUptownです。

 

Tlaquepaque - Tlaquepaque下車

ギャラリーとレストランが集まるTlaquepaque。

とにかくおしゃれで、インスタ映え!

屋内で過ごせるので、暑い日の観光におすすめ。

Chai SpotのChaiが激うますぎて感動。

 

Wholefoods Market(スーパー)- Soilders Pass下車

オーガニックスーパーWhole Foodsも

Verde Shuttleなら真ん前まで連れてってもらえます。

食費を安く浮かせたいときや

ちょっとしたお土産買うのにも便利。

 

Walgreens(薬局) - Coffee Pot Dr下車

お土産はもちろん、日焼け止めやクリームなど

日用品の調達にも便利。

私はBurts Bee's製品を買い漁りました。

 

 

と、車・携帯がなくても、なんとかなりました。

特に携帯が使えないと判明したときは

「今回の旅、かなり前途多難だ…」

と5秒絶望しましたが、全然問題なかった。

(電話を貸してくれたAir B&Bオーナーに多大な感謝…!)

 

同じような旅を計画している方の、参考になれば幸いです。

 

 

 

その他のセドナ完全ガイド

 

 

 

 

 

セドナ旅行体験記

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ