感謝の気持ちを伝えるツール | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

ゲストに向けて、

個別に感謝の気持ちをストレートに

伝えることのできるツール。

 

 

それが【席札に書くメッセージ】です。

 

 

準備をする新郎・新婦さんにとって

少し手間はかかりますが、

ゲストにはものすごく喜ばれる

席札のメッセージ。

 

 

「準備はしてみたいけど、

 何を書いたらいいのかわからない」

というお声を新郎・新婦さんから

聞くことのある私。

 

 

司会者目線ではありますが、

おもてなしの気持ちがより伝わる

席札メッセージについてご紹介しますね。

 

 

 

①メッセージってどんな感じで書けばいい?

 

そもそも席札は小さいので、

シンプルで短いメッセージがおススメです。

 

 

3行構成で書き添えると、

バランスよくメッセージが記せますよ~。

 

1行目:お礼

 

2行目:思い出のエピソード

 

3行目:締めの言葉

 

 

対象ゲスト別の例はこんな感じです。

 

 

・会社の上司

「本日はご出席いただきありがとうございます

 いつも的確で心のこもったご指導をいただき感謝しております

 今後も温かく見守っていただけますと幸いです」

 

 

・友人

「今日は私たちの結婚式に来てくれてありがとう

 高校生の頃 何時間も電話で話し続けたことが

 本当にいい思い出です

 これからは結婚生活の先輩として

 相談に乗ってくれたら嬉しいです」

 

 

・祖父母

「おじいちゃん(おばあちゃん)今日は遠くから来てくれてありがとう

 たくさん遊んでくれた時間は私の宝物です

 いつまでも長生きしてね」

 

 

こんな感じで、シンプルで短くてOKです。

 

 

そしてメッセージの中には、

・句読点を入れない(終止符を打つという意味を避けるため)

・忌み言葉は使わない

などの配慮もできるとなお良しです。

 

 

ちなみに句読点をいれないことで「読みにくい」

と感じたら、スペース(空白)や改行をうまく活用すると

見やすいメッセージになりますよ!

 

 

②新郎さんが書きたがらなかったら・・・

 

新郎さんはこの手の準備を面倒に感じる方も

多いんです。

 

そんな時は、新婦さん側ゲストにだけメッセージを

書くということでも全然OKです。

 

 

③手書きをしないといけないもの?

 

印刷でも問題ありません。

 

実際私が司会を担当する披露宴でも、

印刷したメッセージを席札に貼っている

新郎・新婦さんも結構いますよ。

 

 

④書いて失敗したら・・・と気になる

 

席札に直接メッセージを書くことで、

書き損じがあった時のこと、気になりますよね。

 

 

そういう心配のある新郎・新婦さんは、

・メッセージシールに書いて席札に貼り付ける

・別添えのメッセージカードに書く

 

こういう方法で準備をすることで、

書いて失敗してしまった時にも

安心して書き直しができますよ~。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

席札の本来の役目は、

「ゲストの座る位置を示すためのもの」なので、

メッセージを絶対に書かなくてはいけない

ものではもちろんありません。

 

 

披露宴は意外と慌ただしく時間が過ぎていき、

ゲスト一人一人とゆっくり話す時間が

取れなかったりします。

 

 

ちょっとした一言を添えるだけでも、

これまでの感謝と、これからよろしくねという

想いを伝えることができますよ~。

 

 

ということで今日は、

感謝の気持ちを伝えるツール

席札に書くメッセージについて

あれこれご紹介しました。

 

 

本日も結びまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

《結婚式準備》リボン親御さんと共有しておきたいこと
リボン結婚記念日は入籍をした日?結婚式をした日?
リボン穴が開くほど確認したいこと

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤ショップチャンネルにキャスト(進行役)として出演しています
出演スケジュール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram