友人スピーチは誰のために① | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

結婚式での友人代表スピーチ。

 

 

笑いあり、涙あり、色々なスピーチを

聞いてきました。

 

 

今でこそ、多少なりともスピーチを

客観的に語れるようになりましたが、

そんな私が、人生初の友人代表スピーチで、

盛大なしくじりをしているんです

(遠い目・・・)

 

 

あなたは、結婚式での友人スピーチは

「誰のためにするもの」

だと思いますか?

 

 

今日は、私のしくじりから得た

【友人スピーチは誰のために】

と題して綴っていきますね。

 

 

結婚式での友人スピーチは・・・

《新郎・新婦さんを祝福するために

来ているゲストに向けてするもの》

なんです!

 

 

友人代表スピーチで大切にしたいこと。

 

 

それは、友人という立場から、

新郎さんOR新婦さんが

どれだけ魅力的な人であるか

プレゼンすること。

 

 

むしろこれが友人代表スピーチの

最大のミッションです。

 

 

こんなことを全く知らずに、

私が初めて結婚式での友人スピーチを

したのが24歳の時。

 

 

当時、バスガイドをしていた私は、

人前で話すことが日常だったので、

結婚式のスピーチも楽勝くらいにしか

考えていなかったんです。

 

 

今思えば、相当傲慢な話です(笑)

 

 

事前に友人に向けて手紙を書き、

それを読み上げる形でスピーチを

することにしました。

 

 

その手紙には、

友人と私にしかわからない内輪ネタ、

友人の人柄を説明する内容、

そしてお祝いの気持ちを盛り込みました。

 

 

そして結婚式当日。

私はその手紙を一人で号泣しながら

読む始末。

 

 

そのうえ、よかれと思って盛り込んだ

友人の人柄の説明も、

彼女をやたらと持ち上げたり、

押しつけがましいものだったんです。

(記憶を消して生きてきたので、

詳細な内容を思い出せないのですが、

共に出席した友人に言われた感想です)

 

 

結果、

私の泣きながらの独りよがりスピーチは、

歓談中でざわざわしている会場に

かき消されていきました。

 

 

結婚式の後も、

友人からは特にスピーチについては

何も触れられることはなく・・・。

(それがかえってツラかったです・・・)

 

 

準備不足でもあり、

結婚式での友人スピーチの役目を

理解していなかった私。

 

 

以来、結婚式での友人スピーチを

断り続けるくらい、一人で勝手に

トラウマになってしまったんです。

 

 

その時の私のしくじりを

親身になって聞いてくれた

友人がいました。

 

 

私の人生初スピーチ

(しかもしくじり)

から10年後。

 

 

その友人が結婚することになり、

私に友人代表スピーチを

依頼してくれたんです。

 

 

あっ、ちょっと長くなりそうなので、

私がどんなふうにスピーチの

トラウマを克服したのかの話は

明日に続きます。

 

 
本日も結びまでお読みいただいて
ありがとうございます。
 

 

 

《スピーチ関連記事》リボンスピーチをする前に緊張を和らげる方法
リボン緊張する時ほどやっておいた方がよいこと
リボン司会者直伝!人前で話すときに緊張を解く方法

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤ショップチャンネルにキャスト(進行役)として出演しています
出演スケジュール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram