中座のエスコートは誰にしよう? | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

披露宴で新郎・新婦さんが

次の入場の準備のためにする中座。

 

 

ふたりで同時に中座も可能ですが、

「大切な人と特別な時間を持てる」

「ゲストにぜひ紹介したい」

そんな理由から、エスコート役を

指名して一緒に中座してもらう

という新郎・新婦も多くいます。

 

 

あらかじめ「この人!」と決めている方、

誰を指名したらいいか悩んでしまう方。

 

 

皆さん千差万別です。

 

 

これまで多くの披露宴をお手伝いしてきて、

エスコート役によく指名される方を

司会者目線の独断と偏見でご紹介しますね。

 

 

なんだかんだ言って、新郎・新婦さん共に

一番指名されるのがお母様です。

 

 

新婦さんは、挙式でバージンロードを

お父様と歩いたので、

「披露宴ではお母様と一緒に歩きたい」

という理由でお願いする方もいます。

 

 

特に新郎さんはお母様を指名する方が

本当に多いです。

 

 

理由はダントツで、

「一番感謝の気持ちを伝えたい人だから」

そして

「子供の頃に一緒に歩いた感覚をもう一度

 味わいたい」

のようなことを話してくれる人もいます。

 

image

 

きょうだい

 

お母様に次いで多いエスコート役です。

 

 

きょうだいが複数の場合には、

全員にエスコートをお願いする

という方もいます。

 

 

親御さんは披露宴の結びで、

ゲストの前に立つ機会があるものの

きょうだいはそういった機会はありません。

 

 

こういうタイミングでゲストにも

きょうだいのことを紹介したい!

という理由から、エスコート役に指名する

のもありだと思います。

 

 

異性のきょうだいだと、

子供の頃は寄ると触ると喧嘩ばかりして

ある意味仲良しだったけど、

大人になると距離ができてあまり

話すこともなくなった・・・

みたいな方もいたりします。

 

 

それこそ普段は一緒に歩くことなんてなくて、

ちょっと照れくさいけど、

せっかくの機会だからときょうだいを指名される

新郎・新婦さんの気持ち、よ~くわかります。

 

 

祖父母

 

「子供の頃から一番可愛がってくれたから

 感謝を伝えたい」

「手を繋いで歩きたい」

こんな理由から祖父母を指名されます。

 

 

披露宴ではきょうだい同様、

祖父母も親御さんのように

注目をしてもらえる機会が

多くない方です。

 

 

可愛がってきた孫の結婚式に、

涙を浮かべたり、とにかく喜んでいたりと

新郎・新婦さんへの愛情が伝わってきます。

 

 

私は個人的に、祖父母が列席できるなら

一番エスコート役にしてあげたくなる

存在だと思っています。

 

 

本当に、本当に嬉しそうに手を繋いだり

している姿は、見ているこちらがほろっと

しちゃいます。

 

 

この他にも、姪・甥・いとこなどの

親族や友人にエスコートをお願いする

新郎・新婦さんもいます。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

大切な人との特別な時間を

共にできるだけでなく、

その人を大切に思う気持ちを

あらためて伝えることのできる

エスコートの指名。

 

 

この機会に、ご自身にとって

大切にしたい人やそう思う理由等を

考えてみるのもおススメです。

 

 

ということで今日は、

中座のエスコートで多く選ばれる方

についてご紹介してみました。

 

 

本日も結びまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

《結婚式お役立ち情報》リボン結婚式に欠かせないブライダルハンカチの話
リボン結婚式に欠かせない白いグローブの話
リボン高砂に込められた夫婦の未来

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram