【花嫁の手紙】素朴な疑問 Part2 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

結婚式のこと、スピーチのことを

綴っている当ブログ。

 

 

そんな中でもまだまだ

綴り足りないテーマ、

【花嫁の手紙】

 

 

今日は【素朴な疑問 Part2】として、

よくいただくご質問の回答を

2つご紹介していきますね。

 

image

 

 

①手紙を書き出すのは

 いつくらいがいいですか?

 

一番のおススメは・・・

結婚式の2週間前です!

 

 

なかなか塩梅が難しいんですが、

あまり早い時期から書き出しちゃうと

『内容に慣れ過ぎて

 気持ちがこもらない』

っていうことも起こりがちなんですよ。

 

 

ただ・・・書き出すための準備として、

結婚式2週間前に

盛り込みたいエピソードを

スマホや手帳なんかに、

思いついたタイミングで

ちょこちょこ綴っておく!

これ、超絶おススメですよ~。

 

 

あと意外と、

『誤字脱字なく綺麗に清書する』

のに時間がかかるものなんですよね。

 

 

お気に入りの便箋に、

文字に想いを込めて手紙を

書くためにも、

結婚式の2週間前であれば

慌てることなく準備できますよ!

 

 

 

②手紙を読む練習を

 しておいた方がいいですか?

 

ぜひしてください!!!

 

 

おススメのタイミングは、

・手紙を書き終えたとき

・結婚式2日前

この2回が個人的に

ベストじゃないかと思ってます。

 

 

【手紙を書き終えたとき】

このタイミングで読んでみると、

書き言葉としてはしっくりきても、

読んだときに言いにくいと感じる

言葉に気付いたりできます。

 

 

【結婚式2日前】

書いているときだけじゃなく、

読む練習の際にも結構

泣けてきちゃうものなんです。

泣いてしまいそうな新婦さんは、

2日前を激しくおススメします(笑)

 

 

1ヶ月前に手紙を書き出した

ある新婦さん。

 

 

手紙の内容も練りに練ったので、

ご自身の想いはあますことなく

盛り込んで、

読む練習も何十回とされたそう。

 

 

その甲斐あって、

結婚式当日はよどみなくスムーズに

涙も流さずに読み切っていました。

 

 

ご本人いわく

『台本のセリフを読んでいる

みたいになってしまったので、

練習しすぎたことに

後悔しちゃいました』と、

後日談で教えてくれましたよ!

 

image

 

ということで今日は、

私が打合せの際に新婦さんから

よくいただくご質問について、

私がお伝えしていることを

ご紹介してみました。

 

 

ちなみに・・・花嫁の手紙に関して、

・エピソードの選定

・書き方

・ご自身のこれまでの人生を振り返るお手伝い

こんなことにお困りの新婦さんは、

右結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチ

へどうぞ~。
 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。 

 

 

 

《花嫁の手紙関連記事》リボン花嫁の手紙・どうやって読んだらいいんでしょうか?
リボン花嫁の手紙・おススメの言葉遣い
リボン花嫁の手紙・読む際の3つのポイント

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram