少人数結婚式はこんな方におススメ | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

コロナ渦を経た今。

 

 

少人数の結婚式をする

新郎・新婦さんが

ジワリジワリと増えてきて、

そこでの司会を担当するケースも

多くなってきたんですよね~。

 

 

ということで今日は、

【少人数結婚式はこんな方におススメ】

と題して、これから何らかの形で

結婚式を考えている方に向けて、

司会者視点であれこれ綴っていきますね。

 

image

 

では早速、私が関わらせていただいている、

少人数結婚式をする新郎新婦さんの

結婚式に関する考え方の特徴を

3つご紹介しますね。

 

 

①アットホームな雰囲気にしたい

 

・招待する人の人選をあれこれ考えるのが、

 ちょっと面倒

 

・時間に追われるような結婚式にしたくない

 

 

 「アットホームな雰囲気にしたい」

の想いを深掘りすると、こういう話を

聴かせてもらえました。

 

 

↑こんなことを考える

新郎・新婦さんには、

アットホームな雰囲気が叶う

少人数結婚式は

と~~~ってもおススメです。

 

 

②派手なことが苦手

 

少人数結婚式を希望する

新郎・新婦さんが、

よく口にする言葉が

まさにこれなんです。

 

 

メインテーブルに座って

大勢のゲストにただただ注目される・・・

自分たちがその光景に

身をおくのかと思うと、

とにかく「自分らしくない」

と感じるようなんです。

 

 

結婚式はとにかく自分らしく、

招待するゲストへのおもてなしも

自分らしくという

新郎・新婦さんにとっては、

少人数結婚式は思い描いたひとときが

きっと作り上げられるのではないでしょうか。

 

 

③有意義なことに費用をしっかりかけたい

 

招待するゲストへのおもてなし費用を、

有意義にしっかりとかけられるのも

少人数結婚式ならではのメリットなんです。

 

 

ゲストへのおもてなし費用。

それは、料理・飲み物・引出物などです。

 

 

派手な装飾や演出等に費用をかけるのではなく、

感謝の気持ちをしっかりと届けたい

大切なゲストに必ず喜んでもらえますよ!

 

 

いかがでしょうか~。

 

 

今は、結婚式に対する考え方も、

それぞれのカップルで千差万別です。

 

 

「絶対にこうすることが正解」

というわけではないので、より一層

「自分たちがどうしたいのか」

を二人で向き合って話し合うことが

本当に大切になってきます。

 

 

これから自分たちが本当に

大切にしたいと思えるゲストだけを

招くスタイルが、ある意味主流に

なってくるのかもしれませんね。

 

 

司会者として少人数での結婚式に関わると、

「こういうスタイルもありだなぁ・・・」

ってしみじみ良さを感じたり

しちゃうんですよね~。

 

 

一人一人へのおもてなしを

より大切にできるのが、

少人数結婚式最大のメリットです!

 

 

これからの人生を共にするパートナーと、

幸せになる決意を大切な方の前で誓う

という意味をも持つ結婚式。

 

 

これから結婚式を考えているカップルの方に、

何か拾える点があれば嬉しいです。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

 

《少人数結婚式関連記事》リボン少人数ならではの演出・キャンドルリレー
リボン少人数結婚式に司会者は必要?
リボン緑に囲まれた親族だけの結婚式

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram