盛り上がるプロフィール紹介 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

披露宴内で、司会者が新郎・新婦さんの

生い立ちやなれそめを紹介する、

プロフィール紹介。

 

 

先日司会を担当した新郎・新婦さんから、

ちょっと面白い紹介方法を依頼されました。

 

image

 

その方法は・・・

「司会者さんから記者会見風に私たちに

 質問をしてほしいんです!」

というものでした。

 

 

この新郎・新婦さん。

 

 

親族と友人を50人ほど招いての

披露宴をすることにしました。

 

 

アットホームな雰囲気にはしたいけど、

スピーチや余興をお願いするのは気が引ける。

 

 

でも、何か楽しんでもらえる方法はないかと

あれこれ考えた末に、

司会者である私に自分たちのなれそめを

記者会見風に聞いてほしい!

という依頼に至ったんです。

 

 

おふたりが入籍をしたのは、

コロナ真っただ中の2021年。

 

 

なかなか親族・友人に会う機会がなく、

「なれそめも話したんだか話してないんだか、

 もはやよくわからなくなっているんです」

と話してくれました。

 

 

今さら一人一人に自分たちからなれそめを

話すのもちょっと大変だし、

だったら記者会見風にしてゲストが

聞いてみたいと思しきことを

「自分たちで答えたら盛り上がるのでは?」

と考えたんだそうです。

 

 

確かに、新郎・新婦さんのなれそめって、

私自身も打合せの時に一番聞いていて

幸せな気分になってしまうトピックです。

 

 

それを、司会者がきれいにまとめた紹介で

サラ~っと話してしまうより、

記者会見風にしてみるのは面白いですよね。

 

 

そしてこの演出は、ゲストへ負担をかけずして、

楽しんでもらえるものになったんです。

 

 

新郎・新婦さんと打合せの際に決めた、

司会者からの質問内容はこんな感じでした。

 

image

 

・出会い

(おふたりはマッチングアプリで出会っています。

 そこで、何がきっかけでアプリに登録したのかも

 合わせて質問しました)

 

・第一印象

 

・お付き合いの中で忘れられない出来事

 

・お互いの好きなところ

 

・プロポーズの様子

 

・どんな家庭を築いていきたいか

 

 

さらに、ゲストにも質問タイムを設けて、

司会者とは違った切り口での質問を

投げかけてもらいました。

 

 

これが、大盛り上がりだったんです。

 

 

新郎さんの友人からは、

「彼は朝が弱いのですが、新婦○○さんの

 起こし方が最高だと言ってました。

 どんな風に起こしているか教えてください」

という質問があったり。

 

 

新婦さんの友人からは、

「お互いに結婚を意識したのはいつですか?」

なんていう質問もありました。

 

image

 

そしてこれは私からの提案で、

この記者会見風のなれそめ紹介の結びには

結婚指輪をゲストに披露する時間も

設けちゃいました。

 

 

その光景は、さながら芸能人の結婚会見にも

引けを取らないくらい堂々とされていたおふたり。

 

 

正味10分ほどの記者会見タイムでしたが、

会場内もとってもアットホームな雰囲気になって

新郎・新婦さんの希望が叶うお手伝いが

できたようで安心しました。

 

 

私自身も、これでまた一つ新郎・新婦さんの

プロフィール紹介方法に引き出しが増えて

ありがたかったんです~。

 

 

これから結婚式という新郎・新婦さん。

 

 

記者会見風のなれそめ紹介、

密かにおススメです。

 

 

本日も結びまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

《司会者だから見えること》リボン結婚式をする意義
リボンふたりの未来を支える時間
リボンプロポーズとバラの花

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram