ゲストが盛り上がる!新郎新婦クイズ | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

新郎・新婦さんのエピソードを元に

出題する【新郎新婦クイズ】

 

 

先日司会を担当した披露宴で、

このクイズを余興に取り入れた

新郎・新婦さんがいました。

 

 

練りに練った準備をされていた

このおふたり。

 

 

これからご自身の披露宴で、

ゲストに準備の負担をかけずに

楽しんでもらえる余興を検討されている

新郎・新婦さんにぜひ参考にしてもらいたい

そんな内容でした。

 

 

【回答形式】

このようなカードを用意されました。



左にクリップ留めされているのは、

シールなんです。

 

 

全10問を出題して、

正解したらこのシールを貼っていくという

とってもわかりやすい形式でした。

 

 

【出題された問題】

出題はパワーポイントで作成されたものを、

スクリーンに映して進行しました。


 

出題された問題はこんな感じでした。

 

・子供の頃の新郎さんの夢

 

・新婦さんの好きなもの

 

・ふたりの力関係

 

・プロポーズは何の日だったか

 

・新婦さんが目隠しをして新郎さん+男性ゲストと

 握手をして新郎さんの手を当てられるか

 

・新郎さんが新婦さんをお姫様抱っこして

 何回スクワットができるか

 

・じゃんけんで新郎・新婦さんのどちらが勝つか

 

 

握手、スクワット、じゃんけんなどは、

その場で答えがわかるものだったので、

とんでもなく盛り上がりましたよ!

 

 

【優勝者への景品】

 

一番多く正解した方へ、

5,000円分のギフトカードを用意されていました。

 

 

10問出題して、なんと9問の正解を

叩きだした方がお一人いたんです。

 

 

それは、新郎さんの叔母様。

 

 

人事関連の仕事を長年されていたということで、

この手のクイズは直感で正解を導き出せると

話してくれたのが印象的でした。

 

 

ちなみにこのクイズは、

合間に司会の私もフォローしたり、

ちょっとしたお手伝いはしたものの

新郎・新婦さんが自ら進行されました。

 


その進行がとてもスムーズで、

私もゲストと同じ目線で楽しんだほどです。

 

 

自分たちで考えて練りに練って準備をすると、

臆することなくスムーズに話ができるんですよね。

 

 

この新郎・新婦さんがイキイキと楽しそうに

進行している様子を見て、

これはスピーチでも同じことが言えるんじゃないかと

思っちゃいました~。

 

 

やっぱり【準備・練習】大事ですね!

 

 

ということで今日は、

【ゲストが盛り上がる!新郎新婦クイズ】

と題して、実例をご紹介しました。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《結婚式演出実例》リボン感動するゲスト続出!クレールストーリアの魅力
リボンゲスト全員参加で盛り上がる演出
リボン新郎さんが主役の演出・ジャケットセレモニー

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram