ウェディング司会者としての原点 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

先日ラジオから流れてきたある曲。

 

 

それを聴いて、

【ウェディング司会者としての原点】

をふと思い出しました。

 

 

今日はその話を綴っていきますね。

 

 

ある曲とは・・・

一青窈さんの《ハナミズキ》

 

 

『♪君と好きな人が100年続きますように』

の歌詞で聞き覚えのあるあの曲です!

 

 

これね、私の弟の結婚式で

義妹の友人が歌ってくれたんです。

 

※↑親族で撮ったおもひでの一枚です。

 

 

その歌がめちゃくちゃ上手だったこともあり、

余計に印象深く残っている曲。

 

 

素敵な歌声なのに、

酔っ払っていた我が弟ときたら、

『♪君と好きな人が100年続きますように』  

の後に必ず、

『100年は無理だよ!』

と大声で叫び、

恥ずかしい限りでした(笑)。

※そんな弟夫婦も今年で結婚18年目。

 2人の子供たちも高校生・中学生になってます。

 時が経つのが早すぎます~。

 

 

弟の結婚式の前にも

散々友人の結婚式には参列したのに、

やはり身内しかも弟の結婚式

ということもあって、

今までの結婚式と決定的に違う

何かがあったのです。

 

 

それが・・・

弟の結婚式を進行していた

司会者さん。

 

 

瞬時にその場の空気を読んで、

ゲストの想いを即座に言葉にして、

披露宴をさり気なく導く・・・

《プロの司会はこれだ!》と、

見ていて惚れ惚れするものでした。

 

 

酔っ払った弟のことも

上手くフォローしてくれるし、

何よりおめでたい席に相応しい

華やかな声。

 

 

そんな司会者さんの

進行の元で聴いたハナミズキの歌詞、

『♪君と好きな人が100年続きますように』 

 

 

最愛の人と踏み出す未来への第一歩

となる結婚式。

 

 

これがお手伝いできる、

ウェディング司会者という仕事に

強烈に興味を惹かれたんです!!!

 

 

この司会者さんの司会ぶりが、

18年以上たった今でも

鮮明に思い出せる私。

 

 

気付けばその後紆余曲折ありましたが、

おかげさまで私はウェディング司会者となり、

幸せの瞬間をお手伝いをすることが

できています。

 

image

 

いつも心の片隅には、

関わる新郎・新婦さんへ

『♪君と好きな人が100年続きますように』   

そんな想いを込めている私です。

 

 

ということで今日は、

【ウェディング司会者としての原点】

の話でした。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《わたしのひとりごと》リボン私がリボンに惹かれるワケ
リボンウェディング司会者としてのスイッチの入れ方
リボンあなたの得意なことは何ですか?

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram