親孝行について考えさせられました | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

最近、私が仕事でご一緒する方で、

親御さんが他界されたという方が

立て続けにいらっしゃいました。

 

 

 

皆さん私と同じ40代。

 

 

親御さんの年齢も60代・70代となると、

この世でのお役目を終える・・・

そんな世代なんですよね。

 

 

親御さんを見送った方から

お話を伺う機会があり、

改めて『親孝行』について

しみじみ考えさせられたんですよ、ワタシ。

 

 

その中のおひとりで

お母様を亡くされた方は、

こんな話をしてくれました。

 

 

『母が亡くなったのが急だったんです。

 全然病気もしなくて元気だったから。

 今でも亡くなった気がしなくて・・・。

 

 今思うと、私も仕事に追われていて

 ゆっくり話をしたり、出掛けたりとかも

 全然できていなくって。

 

 親孝行らしいことも全くできてないし、

 後悔しかないんですよ。

 

 でも、父から言われたんです。

 「おまえがイキイキと仕事をしていることを

  誰よりもお母さん喜んでいたよ。

  親がいなくてもあの子はちゃんとやっていける。

  これで肩の荷が下りたってよく話していたんだよ」

 

 この話を父から聞いたときに、

 たまらず大号泣でした。

 

 もっと親孝行しとけばよかったって、

 つくづく思います。

 

 塩沼さんも親御さんが元気なうちに、

 親孝行しておくといいですよ。』

 

 

なんか、身につまされまくりでした。

 

 

親とはいつか別れる時が来る。

 

 

わかっていても、日常に翻弄されて

一緒に過ごす時間をないがしろに

しがちですよね。

 

 

私は、ある種親孝行の最たる瞬間、

【結婚式】に日頃身を置いて

仕事をしています。

 

 

だからこそ、

より一層感謝の思いを言葉や行動で

表することの大切さを毎回感じています。

 

 

とはいえ、日頃から自分の両親へ

ちゃんと言葉や行動でその思いを

伝えられているかといえば・・・

ちょっと自信がありません。

 

 

実はこんな感じで、近しい方たちの

親御さんが亡くなった後に

素直な気持ちを聞いて私にも

ちょっとした心境の変化がありました。

 

 

いつかと思っていたことは、

できるタイミングですぐしよう!

という気持ちになったんですよね。

 

 

そんな思いから、ずっと私の両親が

望んでいた温泉旅行へ先日ようやく

招待することができました。

 

 

もちろん、温泉に連れて行くだけで

完璧な親孝行になるとは言えませんが、

人生が無限ではなく有限なんだと思うと、

両親と過ごす時間をもっと大切にしなきゃ!

と痛感しています。

 

 

ということで今日は、

私のひとりごと的な話になりましたが

親孝行について考えさせられた話を

綴ってみました。

 

 

本日も結びまでお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

《わたしのひとりごと》リボン私がリボンに惹かれるワケ
リボンウェディング司会者としてのスイッチの入れ方
リボンあなたの得意なことは何ですか?

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤新郎謝辞の監修記事がゼクシィに掲載されました
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram