【新郎謝辞】自分らしい謝辞をするには | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

先日司会の打合せをした際に、

新郎さんから【謝辞】について

色々質問を受けました。

 

 

その中の一つの質問が今日のタイトル。

【自分らしい謝辞をするには】

ということについて。

 

image

 

その新郎さんは、

「どうせなら、自分らしい謝辞を

 したいと思っているんです。

 ポイントってありますか?」

という質問をされたんです。

 

 

結婚式のスピーチマニアな

私にとって、

この新郎さんからの質問は

すごく大事なことだと思ったんですよ。

 

 

そう!結婚式結びの謝辞は、

まさに新郎さんの心から思っている

ことを聞きたくてゲストは

真剣に耳を傾けてくれるものなんです。

 

 

そこで大切なのが、

謝辞の中にいかに自分らしさを

盛り込むのか、ということ。

 

 

とはいえ「自分らしさ」って言っても

どうしたらいいのか・・・って

感じですよね。

 

 

そこで私がおススメしている

方法が3つあるので、

今日はそちらをご紹介していきますね。

 

 

①どういうプロセスで結婚式を

 迎えたのかを話してみる

 

特にコロナになってからは、

それぞれの新郎新婦さんで

結婚式を迎えるまでに

様々なドラマがあるものです。

 

 

結婚に至るまでの出来事、

結婚式の準備をしている間に

感じたこと、

こういったことを振り返ると

必然的に自分らしさ見えてきます。

 

 

それを謝辞に盛り込んでみるのは

おススメです。

 

 

 

②これまでの写真を見返してみる

 

結婚式の準備では、

プロフィール映像を作成したり

する関係もあり、

過去の写真を見返す機会が

多くあります。

 

 

結婚式当日列席してくれる

ゲストの方と一緒に写る

写真を見返していくと、

これまでの思い出や感じたことを

ありありと思い起こせますよね。

 

 

そういったことを謝辞の中に

盛り込むのも、

自然と新郎さんの人柄が

垣間見えることになります。

 

 

 

③席次表を見て当日の様子に

 思いを馳せる

 

これは私が個人的に超絶おススメ

をしている方法なんです。

 

 

恐らく一生のうちで、

二人のこれまでの人生に関わってくれて

これからも関係性を築いていきたい

大切な方達が一堂に会することって、

結婚式くらいですよね。

 

 

そんな大切な方達に、

くつろいで楽しんでもらえるようにと

席次表も考えているはずです。

 

 

披露宴会場のメイン席から

見える光景を想像してもらうと、

感慨深くなるものです。

 

 

そうすると自然に、その光景を見て

当日どんなことを感じるのかを

想像しやすくなりますよ~。

 

 

 

いかがでしょうか。

こんな感じで準備の段階で

謝辞に自分らしさを盛り込む

ヒントは色々あります。

 

 

これから結婚式を控えている新郎さんに、

少しでも拾える点があれば嬉しいです。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《新郎・新婦さん向けスピーチお役立ち記事》リボンウェルカムスピーチ~これを伝えるとよい大切なポイント
リボン新郎・新婦さんがスピーチで大切にしたいこと
リボンスピーチで原稿を見る際に不要な一言

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram