(兵庫県4日目)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周 | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

どうも、ななしです。

現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。

兵庫県4日目は、「畑田川」付近から「洲本市由良」に向かって行きました。

日が当たる所は朝露で濡れたテントを乾かすのに適してるけど、テントを片付けている間が暑くて辛いよ。
朝9時半頃に出発した。

畑田の道中を1キロ程歩いてくと、「淡路島モンキーセンター」に来ました。
野生の日本猿に餌付けして呼び寄せている施設らしいのですが、残念ながら水曜日と木曜日は定休日でやっていませんでした。

ここに来る頃に腹の調子が悪くてトイレを借りようとしてた時、近くに寄って来たお猿さん。
普段から餌付けされているから、人を怖れなくなっている模様。

そこから更に2キロ程歩いてくと、「由良上灘分団上灘班消防機具庫」の前に来て、そこの自販機で飲み物買ってしばらく休憩していました。

消防機具庫がある「洲本市相川組」の県道76号の道中。

海岸へ渡って、左側にある坂道を登って行きました。

坂道登った先の県道から見た「洲本市中津川組」の集落。

中津川組~由良町の県道76号の坂道の道中。

しばらく登って行くと、「ドライブイン TATSUKAWA」という建物にやって来ました。

ここは元々「立川水仙郷」という水仙の花を観るためのお土産店のようですが、立川水仙郷が現在閉園らしく、ドライブインも開いてませんでした。

でも青色のベンチがあったので、しばらく休憩していました。

ドライブイン TATSUKAWA付近の道端から見た、元立川水仙郷の眺め。

立川水仙郷を紹介していた「ナゾのパラダイス」の施設の一部。

由良町の県道76号の坂道を下って行く時、よく見かけたマイマイカブリ。

しばらく坂道を下って行くと「生石公園」へ行ける道に来たので、右へ曲がって行きました。

途中で「出石神社」に向かって行きました。

↑の坂道の右側で少し休憩してた。

休憩な坂道を登って行くと、「出石神社」の前にやって来ました。
神社で参拝した後、近くにある「生石鼻灯台」を見に行った。

その後、出石神社の右側にある遊歩道を歩いて行きました。

ここの林は、ホルトノキ等の第二次世界大戦中に旧日本軍が植えた木が沢山ありました。

道なりに歩くと、「生石海峡展望台」に来ました。

展望台から見た紀淡海峡と友ヶ島。

↓和歌山市の街も良く見えた。

「和歌山県有田市」の海岸↓

眺めた後、出石神社の方へ引き返して、神社の左側にある遊歩道を進みました。

↑のベンチが多い場所を少し行くと、「紀望台」に来ました。

紀望台から眺めた沼島↑と有田市の「紀伊半島」↓

展望台から右側の道へ行くと、駐車場付近にある「生石山堡塁跡」に来ました。

加農砲(カノン砲)モニュメント。

生石山堡塁跡の一部↓

生石山堡塁跡から再び生石海峡展望台へ行き、展望台から先の遊歩道を進んで行きました。

遊歩道の途中にある艦船観測所跡。
敵の戦艦が来ないかを見張る場所だったようです。

更に先へ行くと、「由良要塞 第五砲台跡」に来ました。

由良要塞 第五砲台跡付近から見えた成ヶ島↓

そこから坂を下ると、「生石岬展望台」に来ました。
展望所から見えた成ヶ島↓

明治時代から成ヶ島を含む由良町の海岸付近は、軍事要塞として一般人は立ち入り禁止区域だった模様。

生石岬展望台から左側の遊歩道の先から見た「由良要塞 第四砲台跡」の上側の部分↑と、展望台から出て下り坂を行く途中で見た

第四砲台跡の横の部分↓

↓のトンネルに当時最新の砲台を設置していたようです。

更に坂道を下って行くと、「エトワール生石・由良交流センター」がある場所に来ました。
その近くで少し休憩した後、「波切不動明王」がある浜へ歩いて行きました。

↑の左側にある祠に波切不動明王が祀られていました。

波切不動明王付近の浜からの眺め。

成ヶ島↓

紀淡海峡と友ヶ島↓

やって来た生石公園側↓

波切不動明王付近にある「大阪砲兵工廠 由良試験場跡」。
大阪砲兵工廠 由良試験場跡へは鉄柵があって入ることが出来ませんでした。

↓はその一部なのか分からないけど、それっぽいから撮った。
↑付近から見た「由良マリーナ」。

「由良要塞跡地の碑」がある場所から海岸付近の道を進んで行きました。

道の真ん中にいた蟹。

「住友大阪セメント(株) 淡路サービスステーション」がある小池バス停付近の道中。

「洲本市立由良中学校」がある十字路を右へ曲がって行きました。

少し進むと、食料品等を売っている「ライフ由良南店」に来ました。
そこでパンと、ツナマヨ巻き寿司とカップ麺を買って食べた。

その後、ライフ由良南店の右隣にある道を進みました。

由良町の民家の間にある道を歩いて行くと、「由良総合福祉センター」付近にある「由良多目的広場」にやって来ました。

6/19日は、由良多目的広場内にテントを張って過ごしていました。

次も「大浜海水浴場」に向かって行く予定です。

以上

-------------------------------------------------------------

↓を押すと他の旅行者のブログが見れます。