(高知県2日目)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周 | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

どうも、ななしです。


現在地を詳しく知りたい方は、「旧・吾北村立中央小学校」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。


高知県2日目は、「仁淀川町土居」から「

旧・吾北村立中央小学校」に向かって行きました。


テントを張った東屋↑と東屋の近くから見た景色↓


昨日通ってきた北浦橋を渡って、土居の町中を進んで行きました。
橋から見た土居川。




商店の前にあった休憩所。

「池川」のバス停ある場所から橋を渡って行った。
橋の下を見ると、川で魚を釣った人のシーンが見れた。

ウィスパーと書かれた古い自販機。
試しに100円入れてみても動かず、100円が帰って来なかった(笑)

↑国道の反対側の細道を通っている時に見た花↓

国道と合流する所から439号を進んで行きました。

「仁淀川町見ノ越」の道中。

山の麓には沢山の茶畑が見られた。

道なりに行くと、2928mもある新大峠トンネルに来た。
長いトンネル内は寒いから入る前に少し厚着した。

トンネルの出口で服を脱いだ後、「小川柳野」の国道を進んで行きました。


歩道を歩いている時に見つけたアオダイショウの子供を捕まえた。
車に轢かれないように、少し歩いた先の草むらへ逃がしてあげた。

「いの町小川柳野」の道中。


↑のだけ橋から見た「小川新別」の村↓

出口が蔦だらけの新別トンネル。

「小川公民館」前にある木彫りのフクロウ🦉

小川新別で見かけた紫陽花。


250メートルの高岩トンネルを抜けると、「いの町小川東津賀才」の町に来ました。
この町の「吾北むささび温泉」の前で休憩後、上八川川沿いの道を歩いて行きました。

↑細道から見た上八川川。
↓国道に来てから覗いた上八川川。

「いの町唐越」の国道194号の道中。

国道沿いから「小川東津賀才の滝」を見ていった。




国道沿いで見かけたパンジー。

道なりに行くと、「道の駅 633美の里」にやって来ました。

店内では野菜やお茶以外にも、坂本龍馬やムササビデザインのアクセサリーが売っていた。





道の駅 633美の里で買ったうず巻き油菓子と味見川のしそごこち。
それらはまだ食べずに、国道を進んで行きました。

「いの町上八川甲」の道中。

「サニーマートFC コスモス上八川店」で買った土佐の鰹だし使った冷やしそうめん。
さっぱりしている鰹だしが旨かった。
道の駅で買ったうず巻き油菓子としそごこちも食べたら、油菓子はかりん糖みたいな感じで、しそごこちは渋みが少なくて飲みやすいしそジュースでした。

その後、川を渡って「吾北中央公民館」付近の道を通って行った。


「高知県立追手前高等学校 吾北分校」付近から見た上八川川。

川を渡って国道439号を進んで行きました。


「いの町寺野」の道中。
寺野の道を歩いてる時に、長崎県から鳴門市へ釣りしに来たおじさんの方が声を掛けて来て、少しの間「先端技術研究機構」と言うサイトから見れる日本のパワースポットについてお喋りしてました。

↓先端技術研究機構のサイト
https://riat-or.jp/

↑のサイトの龍神パワースポット写真集を押すと、パワースポットの一覧が見れます。

その後、国道を道なりに進んで行くと、国道から左へ曲がった所にある「旧・吾北村立中央小学校」にやって来ました。

6/3日目は、「旧・吾北村立中央小学校」の敷地内にテントを張って過ごしていました。

次は、「土佐町土居」に向かって行く予定です。


以上

-------------------------------------------------------------

↓を押すと他の旅行者のブログが見れます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

それと、私のブログの人気が少しずつ出るようになりま