(愛媛県2日目)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周 | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

どうも、ななしです。


現在地を詳しく知りたい方は、「」←の中にあるワードをコピーしてGoogleマップで検索して見て下さい。


愛媛県2日目は、「肱川桜づつみ公園」から「内子町」に向かって行きました。


朝7:30分頃に起きたら、松本さんは既に出発していた。
10時過ぎに肱川沿いの道を歩いて行った。



冨士山が見える県道43号へ曲がって行きました。

T字路に出た後、国道56号を左へ曲がって行きました。

11時過ぎた頃、国道沿いにある「丸亀製麺伊予大洲」でうどんを食べに行った。

おろし醤油うどんと茹で卵揚げとちくわと海老フライを注文した。
粉から作った手作りのうどんで、醤油と大根おろしがうどんに染み込んでて美味しかった。

食後に少し国道を歩いている所で5/1日からお遍路をしている方が話かけて来て、歩きながらお喋りしてた。

国道沿いで見かけた花。

「イエローハット 大洲店」付近の道中。

「ジョイステージ 大洲店」付近の道中。

「東大洲」の十夜ヶ橋交差点前の道を左へ曲がって行くと、「四国別格二十霊場第8番札所 十夜ヶ橋(とよがはし)永徳寺」にやって来ました。


参拝後、弘法大師が橋の下で過ごしたと言われる「十夜ヶ橋 御野宿所」に行きました。

↑ここで参拝後、鯉の餌を50円で買って鯉に餌をあげてた。



鳩も沢山寄って来た。
ここに参拝へ来ていたお婆さんも鯉に餌をあげてた時に、お喋りしていたらお婆さんが地元で購入したリラックマのキーホルダーを出会った記念としてくれました。
お婆さんの方、ありがとうございました。

本堂に行ってお参りした後、内子町に向かって国道56号を歩いて行きました。

「大洲市新谷」の道中。


矢落川沿いの国道の道中。

花粉臭いと思ってたら、沢山細長い白い木の花が咲いてた。


「ファミリーマート 大洲新谷店」に来てからしばらく休憩してた。


コンビニから国道56号を歩いてマイマイカブリと言う虫を見つけた時に、枝広と言う方に出会った。
枝広さんは4月下旬に広島からやって来たお遍路さんで、歩きながら旅のことでお喋りしてた。

道なりに行くと、「内子町五十崎(いかざき)」に来ました。

内子五十崎IC付近の「茶房皆来。」の道路で枝広さんと別れた。

その後、「龍王公園」に向かって行きました。

坂道を登って行くと、龍王公園の展望台「龍王の砦」に来ました。
残念ながら11分前の17:00で閉まっていました。

龍王の砦に繋がっているスライダー滑り台を滑って降りた。

滑っている間は足とお尻への振動が凄かった。

龍王公園の野球場。

野球場付近の眺め。

駐車場から少し登った所で「龍王城址」に来ました。

ここへ来る途中に城跡を感じる石垣もあった。

駐車場付近の眺め。


帰る途中で「内子龍王バイオマス発電所」付近で内子町を眺めた。



龍王公園から小田川付近の国道56号を歩いて行きました。

「DCM 内子店」付近。

道中のバス停待合室の天井裏で見かけた燕の雛。

小田川。

「知清公園」付近で見た鯉のぼり。

「道の駅 内子フレッシュパークからり」前を通って、国道379号を進んで行きました。

小田川付近。



「内子町五百木」の道中。


長岡山トンネル(392m)を抜けて少し歩くと、「巡礼者 五百木 簡易無料宿泊所」にやって来ました。

5/31日は、「巡礼者 五百木 簡易無料宿泊所

」内で過ごしていました。


次は、「久万高原町」に向かって行く予定です。


以上

-------------------------------------------------------------

↓を押すと他の旅行者のブログが見れます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

それと、私のブログの人気が少しずつ出るようになります。