(新潟県佐渡島編1日目)埼玉県から来た!ななしが行く!日本一周 | ななしが行く!日本一周

ななしが行く!日本一周

徒歩で日本一周をしようとしている若者のブログです。(日本一周以外の旅行の記事も載せています。)

どうも、ななしです。


殆ど説明が少なく、写真を貼り付けただけのようなブログですが、それでも良ければ見てね。


今日は、埼玉県春日部市から新潟県佐渡市両津に向かって行きました。


↓背負っている荷物は前日に投稿した記事を見て下さい。

https://ameblo.jp/metaruko-to/entry-12850000488.html 


朝08:16分頃に家を出て、08:34分発の大宮行きの電車に乗って行きました。


春日部駅西口前


大宮駅に到着後、09:04発8番ホームから高崎駅行きの電車に乗りました。


高崎駅に到着後、10:24発 水上行き6番ホームに乗って行きました。

途中の敷島駅付近の電車の窓からみた景色。
ここから先は電車内でみた群馬県の山岳地帯の写真です。

沼田駅のホーム。

五閑駅付近↑と五閑駅のホーム↓

上下とも五閑駅から少し進んだ先からみた景色。

上牧駅付近↑と上牧駅のホーム↓

水上駅に向かう途中の景色。

水上駅のホーム↓とその付近からみた景色↑

水上駅に到着後、反対側のホームの長岡行きの電車に乗って行きました。
↑長岡方面と↓高崎方面に向けて撮った水上駅のホーム。
乗って来た電車が右側で、長岡行きは左側です。

屋根の部分が良い感じに錆びれてる。

水上駅前にある「水上駅SL転車台広場」。

水上駅から次の土樽駅までの間は、長いトンネルになっている為、写真を撮りませんでした。

上下とも土樽駅から少し進んだ先の景色。

↑越後湯沢付近と↓越後湯沢駅のホーム。

↑石内付近と↓石内駅のホーム。

上下とも石内駅から大沢駅の間で撮った。

大沢駅のホーム。

大沢駅から八色駅の間で見えた八海山。

南魚沼市六日町で見えた八海山。


進行方向から左側から見えた景色。
多分、新幹線の陸橋かも。

八色駅のホーム。
八色駅付近で見えた八海山。

長岡駅に到着後、13:39発 新潟行きの電車に乗り換えて行きました。

北長岡駅付近の景色。

押切駅付近の景色。

上下とも押切駅のホーム。

東三条駅付近に来ると、少し高い建物がちらほら見えるようになってきた。
東三条駅のホーム。

たまたま写った踏切。

加茂駅のホーム。

上下とも田上駅付近から見えた景色。
田上駅のホーム。

古津駅に行くまでに見た景色。


新潟県は田んぼと畑が多いけど、規模も大きいと思いました。

古津駅のホーム。

新津駅に行くまでに見た景色。

だんだん民家が沢山見えてきた。

↑新津駅付近と↓新津駅のホーム。
新津駅から先は民家やビルが多いので、新潟駅に着く前まで写真は撮ってないです。

新潟駅付近で見えた新潟市の街。
14:52分頃に新潟駅に到着後、すぐに佐渡汽船フェリーターミナル行きのバス停に向かいました。

15:10分発の佐渡汽船行きバスに乗って行きました。
連休の初日だからか、バスには結構客が乗っていました。

15:35分頃に佐渡汽船フェリーターミナルに到着しました。
売り場で2960円で切符を購入した後、16:05分発 両津港行きのときわ丸に乗って行きました。
ターミナル内にある「瑞鳥」の銅像。

ときわ丸の窓からみたフェリーターミナル。
近くに海上保安庁の船も見れた。
因みにGoogleマップでは、フェリーが停まっている場所は海ではなく、信濃川の模様。

2等客待合室の隣の廊下のテーブルに着いてから、展望所に行きました。

展望所。

展望所からみたフェリーターミナル。

新潟市街地側。

フェリーターミナルの反対側。
写真の中央にあるのは「新潟市歴史博物館みなとぴあ」。


新潟港の入り口。

進行方向から見て右側の「新潟港西区東防波堤灯台」。

ときわ丸の上空を飛んでいた海鳥。

左側の「新潟港西区西突堤灯台」。

一時間程進んだ所で、うっすらと佐渡島が見えて来ました。

更に50分後にはハッキリと島が見えてきた。
↑が佐渡島の南側で↓が北側。

南側の近くを通ってきた所で、「姫崎灯台」が見れた。
島の左側に白色でポツンとあるのが灯台です。

両津港側。

到着15分前ぐらいに見えた両津港。
↓港の北側。

18:40分頃に漸く両津港に到着しました。

両津港ターミナルのフェリー出入口前。

ターミナルを出てから見えた両津の町並み。

↑フェリーターミナルの駐車場前とフェリーターミナル↓

佐渡島は逆時計周りに進む予定ですが、今日だけは「みなと公園(おに公園)」に行く為にちょっぴり逆走しました。

公園に行く途中で見た「ときわ丸」。

ターミナルから7分ぐらい歩いて「みなと公園(おに公園)」にやって来ました。
公園入口↓
2024年4月28日は、みなと公園(おに公園)にある東屋の下にテントを張って過ごしています。

明日からは、「弾埼灯台」がある場所に向かって歩いて行く予定です。

以上
----------------------------------------------------------
一日に一度以下の日本一周を押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 このブログの人気の上昇に繋がります。