「掛け算順序固定」問題対策本部http://www18.atwiki.jp/kakezan/ 用の資料提供です。
開米さん,よろしくお願いします。
現在の中国の教科書の教え方です。
「被乗数/乗数」の区別をやめて「因数」で統一している教科書が多い(現在,中国の教科書は1種類ではなく何種類かあります)ことは,私も下記で知りました。
「理数教科書に関する国際比較調査結果報告」(国立教育政策研究所,2009年3月 )
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「乗法の学習は第 2 学年上半期に九九に伴って始まる。1つ前の教育課程から,「一部分の学習者が被乗数と乗数の区別に難儀を感じる」,「中学校に入ったら被乗数も乗数も因数として扱う」などの理由で,被乗数と乗数の区別をなくし,最初から因数として扱うこととした(右の絵参照)。これについて現場の授業等を観察したことがある。この処理は数計算の場合大きな差支えがないかもしれないが,量の扱いではやはり不具合があって,教師たちの丁寧な対応によって乗り越えているところである。」(181ページ)
教科書図書館(公益財団法人教科書研究センター附属教科書図書館,東京都江東区)所有の教科書の該当箇所は以下の通りです。(書込みは私のメモ)
①『九年義務教育六年制小学教科書 数学第三冊』(人民教育出版社小学教室編著,2001年)
②『義務教育六年制小学実験課本 数学第三冊』(海南教育出版社,2000年)
③『数学二年級 上冊』(課程教材研究所小学数学課程教材研究開発中心編著,2006年)
④『九年義務教育六年制小学教科書 数学第三冊』(人民教育出版社小学教室編著,1994年)
⑤『九年義務教育六年制小学教科書 数学第三冊』(広東教育出版社,2001年)