東新宿を歩く 〜小泉八雲記念公園〜 | ぶらり日記

ぶらり日記

散歩と飯と、ときどき旅行



久々に東新宿に来たので

少し懐かしい場所を尋ねてみる。

路地を歩いていると、唐突に現れる謎の洋風な門。



小泉八雲記念公園といって、この辺が彼の終焉の地らしい。


中も割と洋風である。





なんだか海外チック。


小泉八雲の出身地であるギリシャの様式を模した公園なんだけど


どちらかというと東南アジアみたいに感じる。







銅像もしっかりある。










以前の職場が東新宿にあり、よくここで昼食を取ってました。


近くに激安弁当を売ってる店があって、いつもそこで買ってたな〜





この公園、ハトがたくさんいるんですよね。


なぜかというと、ほぼ毎日エサやりにくる老夫婦がいるから。


彼らが来ると至る所から一斉に鳥が集まってきてた。


穀物系のエサを3投分くらいして、ささっと帰っていく。


エサを取りそびれた鳥が、なぜか俺の方にも寄ってくる始末。


それくらいの、大した思い出はないですw






東新宿の職場では、そんなに良い思い出があるわけじゃなかったので


対して感動はなかったですが


東京で生きてたんだなって感じが懐かしくなりました。