東新宿を歩く 〜軍艦マンション〜 | ぶらり日記

ぶらり日記

散歩と飯と、ときどき旅行


何かのネット記事で "軍艦マンション" なるものを知った。


名前も「GUNKAN東新宿」というそのまんまなネーミング。


なんでも、取り壊しが決まっているらしい。


軍艦をモチーフにした建物らしく、住宅街からひょっこりとその一部が見える。


絶妙な高さの建物が多いから、あまりよく見えない。





東新宿は以前の勤め先がある場所だったから久々に来た。


こんな立派な建物があったとは。


この辺は昼休みとかに散歩してたな〜と、


何だか懐かしくなった。





よく見えるスポットを発見。


戦時中の戦艦って感じ。








大通りの方からでも割と見えるな。


言われてみないと軍艦見たいなんて気づかないかも。


でも形は独特。






厳つい後ろ姿。


奥の方は日当たりが悪そう。


両サイドに建物が建つ想定じゃなかったのかな。





直近ではシェアオフィスビルとして運用されていたらしい。


ホームページもまだ残ってて、その中を一部見ることができる。


すごいオシャレな内観だった。








アーティスティックなエントランスだなぁ。


最近、こういう建造物とか結構好きかもしれないな〜


カフェとか行く時も、内観とか結構見ちゃう。





とりあえず、無くなる前に見れてよかった。


老朽化とかで取り壊しの運命から逃れられない建物もあるだろうから


なるべく見ておきたい。