おっさんのらくらくダイエット日記 ~計画性②~ | オンリーワン 絵本創作セラピー

オンリーワン 絵本創作セラピー

大切な人への愛を絵本にする

みなさん、こんにちはこんばんは

あなたの愛を絵本にして伝える

絵本創作セラピスト おかだです。

 

 

 

計画は変えてもいい

 

そもそも計画をころころ変える

という悪いイメージが思い浮かぶと

思うんです。

 

 

これには誤解があって

あたかも

ゴール

が変わってしまうようなイメージが

あるからだと思うんです。

 

 

 

計画の中には

 

・期間

・量

・資金

 

など様々なものを設定して

そこにたどり着くようにするわけですが

 

 

これらを絶対に

守らなければ

守らなければ

守らなければ

ってド根性でやって

結果、守れなくって自己嫌悪

ってパターンになってませんか?

 

 

できない自分を追い込んで

結果途中で断念する

ということを繰り返すため

うまくいかないなんてことありますよね。

 

 

理由は様々

 

・体調不良

・繁忙期

・予期せぬ出費

 

これらを巻き返すために

というか帳尻を合わせるために

無理をする

 

 

そんな無駄なことはやめて

計画を変えてしまいましょう。

 

 

そのために必要な3つの要素を挙げておきます。

 

・変える

・減らす

・やめる

 

これをすることでこの後の対策にも

良い影響を与えることになるんです。

 

 

もう一つ重要なのは

先に延ばすことだけではなく

期間を短縮することや費用を抑えることも

計画の変更になるんですけどね。

 

うまくいっていないときだけでなく

うまくいっているときも

計画は変えていいってことなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

オカダ シュウイチ

 

悩みや不安が味方になる方法教えます

オカダ シュウイチのHP

こころを描き直すカウンセリング

訪問お待ちしてあります。