ジャパンインターナショナルボートショー | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

死なずに生き残っていると、また春が来る。

 

そう、またボートショーがやってくるのだ。

 

3月の22日~24日だ。相変わらず終了が早いので(早すぎるだろ!)困る。

 

日本人というのは夜の時間の使い方を知らなさすぎる。ボートショーなど夜9時~10時までやるべきだろう。

 

労働基準法という頭でっかちな法律がある。ボート、ヨットは趣味の領域なので社員と客が勝手に趣味談義しているとでもいって丸め込んでもらいたいが、無理だろうな。

 

モナコ、カンヌボートショーは画像でしか見たことが無いが、豪華ヨットのレセプションでは、シャンペン振舞いながらパーティだ。

 

Y-ヨットやソラリス、ウオーリーなどとんでもないセーリングヨットや本当の”ヨット”のオーナー達なら当然ともいえるパーティだろう。(日本人、中国人はださくて見ていられないが)

 

いつも積極的なのがベネトウ(ファーストマリン)だが、私の元担当者も定年でいないし、行きにくいなあ。。

 

スワンは出てこなくなってしまったが、今年はどうなんだろう。日本にいれている48程度の大きさで輸入元(シーボニア)はちょっと気取りすぎ。

 

ウィンクレルは沢山いれているけどカタマランは上架が大変だから一巡したら売れないのでは?

 

135はライセンシーが変わった気がする。ここは海外チャーターやっている方がいたが、クロアチアのドブロブニクにはぜひ行ってみたいなあ。。。もしくはトルコ。

 

計器が調子悪いので、フルノ、ホンデックス、レイマリン、こういうのも見たい。

 

ネックは中部からのアクセスである。新幹線駅からアクセスが悪いしタクシー使うのは遠い。

そしていいホテルが無いのである。前は都内でステイだったが、ものすごく高くついた。

それこそ、だれかのヨットに泊めてもらいたいな。観月ありさのメガヨットがあるらしいがそんなのがいい。