新学期、新年度 | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

今日から新学期、新年度だ。

 

ころっと替えることが好きな日本人は、昨日の事を忘れて新しい年度で励むという習性は変わらないが、役所は予算を使い切るとか悪習は変わらない。

 

今日は、もとアナウンサーの石井苗子議員(維新)が質問していた。彼女は確か東大の医学部に(健康学科)入りなおして学んだ才媛だが、なんだかレベルの低い質問に周知していたし、極端に患者が少ない小児がん患者のドラッグラグを訊いていた。

すでにさんざんやった話で、なんだかお飾り的なポジションで維新も使いきれていないなあ。。

 

税金をたっぷり払っているものからしたら使い道を査定したいが間接民主主義とは投票した党に委ねるしかない。(つまり無理だってこと)

 

 

物価が安くて治安が良い、まるで昔のプーケットやメルボルンみたいなのが今の日本だから海外から移住税をとってアメリカ、オーストラリアから来てもらうといい。

 

審査は外務省、税は居住区に入り一年単位。健康保険加入が条件だ。カナダの移住政策を研究しているのかしていないのか。。。。

日本の官僚は医療ツーリズムのような旅人から金をとる事しか考えていなくて、国民のように受け入れるという事を知らないからアカン。

これも徳川の朱子学的な政治が続いた影響か?ベトナム人、フィリッピン人、インドネシア人、ミャンマー人、みな国民にすればいいと思っている。

 

さて、昨日はいい天気だったが、海況は急に悪いようだ。波高3メートルとか言っているが日曜日はいい海況で良かった。

 

坂本龍一氏 直腸がんで逝去。

亡くなってから彼の偉大さを国民が知ることになった。

 

最近、大腸がんの事を何度か書いたが、早期診断、早期発見がいい。

住民ならワンコインで受けられる大腸がん検診を受けるに越した事はない。とある会社は全員に大腸がん検診を組み入れた(安全衛生法にでは不要)。いい会社である。

今日も入院が何人か。

ベル麻痺

腹水

田舎と違って、送り先はいくらでもあり、都会は医療には恵まれている。東京、大阪になると多すぎて患者は迷うのだが。。。