ママチャリ バンドブレーキからサーボブレーキに交換 | モズジドウシャのブログ  二代目奮闘記

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こんばんわ~

 

モズジドウシャです

 

 

私の愛車 ママチャリ(笑

 

 

毎日の通勤車

 

 

リアがバンドブレーキなんです

 

効きにかんしてはママチャリの速度域ではオーバースペック位効きます

 

逆を言えば効きすぎ

自分で予測したブレーキングなら握りかた調整すれば良いのですが

不意打ちでとびだしとかで少々ビックリブレーキになると前後のブレーキバランスが

リアよりすぎて怖い

 

ママチャリで前後ブレーキバランスとか言ってる物好きは殆ど居ないと思いますが

 

 

あと 結構な確率で キー って音が鳴る

 

でもこのキー音は歩行者さんにベル鳴らすの嫌だな~って時に役に経つ♪

 

 

リア ブレーキ効きがそんなに必要でなく マイルドに効けば良い人

 

サーボブレーキに交換しましょう~

 

ローラーブレーキはホイル毎交換必要なんで却下

 

百舌鳥自動車SSTでチャリ上げます

 

問題はこのバンドブレーキの土台を外す事

 

仕事で使ってる 自作SSTで緩めれるだろうと思ってましたが

全く歯が立たない(汗

 

 

もう スポーク折らないようにポンチとハンマーで叩くしかない

 

 

カブのロック部みたいに トントンでは全く動かず

 

 

イメージで言えば ガン ガン ドン ドン  なんて固いんだ~

本当にこれは緩むのか?って位閉まってます

 

 

ドつき回って 最後の仕事として

 

 

次いでにやったリアハブベアリングのグリスアップの

時のボール受けに使用

ドつき回って戦った後が残ってます(笑

 

元のグリスを綺麗にふき取り

ボールベアリングにも何時ものスペシャルグリス注入

(色は黒いですが性能は抜群です)

 

ガタが無く回転の抵抗も粗無い位に当たり調整して

サーボブレーキ組付け&ギアも組付け

 

あっ ママチャリとクロスバイクではリアスプロケ外すSST違います

 

完成♪

 

バンドブレーキは以前あまり効かない方に調整しました

 

バンドブレーキのイメージでブレーキレバー握るとすっごく効かない

 

 

でも ちゃんとサーボブレーキも隙間調整、ワイヤー調整をちゃんとすれば

ママチャリの速度域なら全く問題ありません

 

 

ちゃんと前後ブレーキかければ普通に止まれます

 

 

って言うがめっちゃブレーキがやり易くなった~

 

 

リアブレーキも効きが命って方以外は結構バンドブレーキへの変更はオススメですよ

 

 

バイクやチャリは仕事終わりに趣味?でやってます

仕事としてはお受けしてません

 

チャリやバイクは本物のプロにご依頼してください♪

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

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