こんばんわ~
モズジドウシャです
長男のカブ
キーONで鍵抜けます
昔のカブって抜ける構造?(私の初代の時は違ったような)
違う そんな訳ない
知らん間に飛んでいったら困るんで
鍵に
これつけて車体と繋いどきなさいと
勝手に鍵抜けるのは鍵とキーシリンダーが減ってるんだけどね(汗
そして ついにキーONでも偶に反応しなくなった
メーター下のキーシリンダーだけ替えた方が楽だし安上がりなんだけど
ハンドル下 ハンドルロック
燃料キャップ
めったに使わないけどヘルメットロックホルダー
とメインのキースイッチ部の鍵が違うようになって毎回2個もつ必要がある
まあ 気にいって乗ってるからちゃんと鍵は統一してあげようとキーセット注文
ビックリしたのはホンダだけ車とバイクの部品店が共通らしく
車の部品商さんから部品番号さえわかれば手配出来る♪
本日 長男が工場に来て一緒に交換
(95%私がやりましたが)
メインキースイッチはライト外して
メーターケーブル外して下からのツメ押せばASSYで取れます
後は多分見たら解ります
次に レッグシールド外して
ハンドルロック替えようと見てみると
わお~ ちゃんと取り付け時 ボキって折るタイプのネジだ(汗
車のキースイッチの所と一緒ですね
このボルトはキーセットの中には入ってません(汗
ポンチでトントンと緩めて交換後トントンと閉めました(爆
カブでキーセット交換する人
ロックボルトも2本一緒に注文しましょう~
私みたいに取り付け時も苦労しないように(笑
F1車ですので燃料ライン外すと
ボルト4本外してタンクが浮かせれます
その間に
内側から止まってる10ミリナット外せばヘルメットホルダー交換出来ます
ガソリンキャップは説明するまでも無い
多分15年~16年間 お疲れ様でした
長男いわく
鍵回した時のかっちり感が全然違うとの事
前は回してもなんかフニャフニャしてたと
ガソリンキャップの蓋もめっちゃスムーズに動きます♪
最後にオイル交換
この白いカバー外すとカブってめっちゃ細いんだ~と言ってました
(確かに)
もう鍵勝手に抜けないし
毎回ちゃんとキーONになる
操作感も良くなったし
良かった
キーシリンダーだけツヤツヤ
あっ ハンドルロックボルト
適当なボルト着ければ良いと思った人
頭飛び出てるボルトなら常時そのボルトがハンドルロックします(汗
素直に専用のロックボルト注文しておきましょう~
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