こんばんわ~
モズジドウシャです
60系 ノア 偶にエアコンぬるくなるとの事
コンプレッサーON 低圧はある程度冷たくなってます
ふと 電動FAN見ると 助手席側だけ回転 運転席側は停止したまま
車種によっては水温上がってない時は片方だけ回る車あります
まず 運転席電動FANカプラー外して
モーターの導通テスト 導通あり
モーターに直接12V入れてみると ブーンって回転します
あっれ? 当てが外れた
って事は制御系統だな.....
配線図見ると
やっぱり運転席電動FANもコンプレッサーON時回転する配線図
勿論 水温上昇しても両方周ります
エアコンON時 運転席側電動FANカプラーに12V来てない
正常な状態の場合 60ノアは
エアコンON時 水温100度とかでなければ少しゆっくり両方のFANが回ります
エアコンOFFでも水温99.8度超えたら最初両方のFANが強で力強く回り
途中で回転が緩くなり82度付近まで下がったらFAN停止
この電動FANの回転速度はECUで制御してるのが配線図で解りますね
今回 エアコン偶に効かないと感じたのは
おそらく水温上がった停車時
電動FANが片方なんでコンデンサー放熱不足が原因
ある程度走行すれば走行風でコンデンサー放熱するんで少し効きがマシに
なって治った?って錯覚するでしょう~
怪しいのは
車両ハーネス
ヒューズや制御してるファンリレー3個
ECU
電動FANモーター
まあ 全部が怪しくなり頭が混乱します(汗
悩んでる時はヒア汗出ますが
原因が解った時の達成感は重整備が完成した時とはまた違う
よっしゃ~ 治ったぞ~
悩んだ後のこの充実感が私のモチベーションを支えてます
(ちょっと大げさですね)
梅雨もほとんど開けて真夏到来
歳とると暑さが堪えます(笑
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