マーチ ニスモS K13改  フロントハブベアリング交換 堺市  | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

昨日ですが午前中は現地で

 

業務用 ドラレコ取り付け

 

常時電源、ACC、ブレーキ、バック、右ウインカー、左ウインカー、車速

配線繋ぐ箇所が普通のドラレコより沢山ありますので難易度高めです

 

以前のアンプ類取り付けた新車取り付店がエレクトロタップ使ってますが

私は95%エレクトロタップ使いません

使いかた間違ってなければ良いのですが配線の太さ違い同士でもやっぱり使ってますね

 

 

ここまでバラして ハンダで付ける準備

 

 

ドラレコ側のハーネス準備しようと思ったら

まさかのドラレコメーカーがオプション用ハーネス間違えて2つ電源用ハーネス入れてる

 

 

 

うわ~ 2つ電源用ハーネスなら取り付け完成出来ないじゃないですが(汗

 

 

 

なんとか別の後日取り付け予定の車あるお店までオプション用ハーネス取りにいって

道こんでたのもあって約2時間ロス

 

 

遅昼食べて

 

 

先日 バッテリー上がりで救助に行った車

 

 

なんとかアイドリングストップ用バッテリー入庫しましたので交換

オイル交換ステッカー見てみると

 

 

約12000キロオイル交換してない(汗

 

 

 

当店交換からオイル交換はしましたでしょうか?

 

 

 

してませんとの事  わお~  

軽自動車はオイル量元から少ないですし回転数も高めなんでもうちょいオイル管理

厳しめでお願いします

 

 

 

本題のハブベアリング交換ですが

オーナーさん火曜日に音の異変に気がついて来店

 

音の確認のためちょっと乗ってみましたがそんなに違和感無い....

 

 

 

あっれ? 何だろうとホイルの近く見てみると

ローターの外周がなんだかザラザラ

パット無いのかと思いましたが外から見るパット残量はそんなに問題無し

 

 

なんか異物挟まったのかなとジャッキで上げてみると

ホイルナットはちゃんと止ってるのにハブが少々グラグラします(汗

 

 

あぶね~ 音だけで判断してたら見落とす所だった(汗

 

 

水曜日にハブベアリング届いたんで昨日夕方から作業開始

個々でまた違和感

 

 

これは外した後ですが

このハブとドラシャ止めてるハブナットが緩んでる

 

あっれ? 何故こんなデカいナットが緩んでる?

 

 

試しに締め付けしてみると

ハブガタが少なくなった

 

 

 

なんだ一瞬このハブナットが緩んだだけかと思いましたが

違う

 

 

通常こんな高トルクなナットが緩む事は少ない

(ラフェスタや昔のセレナはたまにありましたが)

 

 

ゆるんだ原因があると判断

 

ハブベアリングが減ってガタが出る

クリアランスが変わって緩んだと言うかドラシャの位置が変わる事によって緩んだ?

 

 

 

ドラシャからハブASSYで外してハブ単体でガタ見るとやっぱりグラグラ

 

 

今回 何時もの残ってしまうハブカラーがハブから取れなく

このSSTで何時もどうりやってもダメだったんで

 

 

はじめて

慎重にサンダーで削りながら外しました

 

 

ナックルに新品ベアリング圧入して

 

最後ハブを圧入する時はマイナスドライバーで刺してる所を支点にして

ハブを圧入します 

 

毎度書きますがハブ本体を支点にすると新品ベアリング壊れます

 

 

 

組み付け完成

 

勿論 ドラシャは関係無く スムーズに回転して全くガタありません

 

 

予想は当たってましたので良かった

勘違いしてハブナットだけ増し締めで完成

渡ししてたらご迷惑かける所だった(汗

 

 

これは左側

 

 

右側のベアリングとブレーキ関係は休み明けしか入りませんので完成はGW開け

 

 

 

 

最後は19時頃 

中古車購入して頂いた納車説明

 

以前の車は何も電子制御なし めっちゃシンプルな構造だったんで

 

 

 

 

急に全てが進化して

ナビの使い方からハンズフリーの設定

オートスライドドアの使い方やスマートキーの説明

 

この車はシートアレンジ凄く一杯ありますのでシートアレンジの説明

 

 

オートライトの説明

 

 

最大の難関 プロパイロットや自動追尾オートクルーズや衝突軽減ブレーキの説明

 

 

 

キャップレスなんでガソリン入れる時の注意点

 

 

そして 最初の方で説明した所のもう1度再説明

 

 

進化しすぎで全部覚えれないですよね

私も頭の中がぐるぐる回って訳わからなくなります.....

 

 

説明に約2時間(汗

 

 

 

でもGW最中とは言え 後半には乗れるようになって良かったです

 

 

 

このセレナ シートアレンジ説明中に解ったんですが

2列目のシートがメーカーオプションの

通常スライド量タイプとロングスライドタイプによって2列目の横移動が違います

 

 

 

通常スライド量タイプ車は2列目 右側横スライドしません

(横スライド用のレバーは着いてるのに)

 

 

左側は横スライドします

 

 

多分 取り扱い説明書にも書いてないような

 

 

 

めっちゃややこし(汗

 

 

なぜ右側はレバー着いてるのに横移動しないんだ~と焦りました

 

 

 

 

 

まだまだ 知らない事沢山あるな~と実感

 

 

 

 

百舌鳥自動車株は本日2日~6日までお休み

 

 

 

 

休みに田舎の家 片道約200キロ

 

 

長男はカブで行ってみない?って言いますが多分しんどくて挫折すると思いますので

時間があれば近場をカブ2台でプチツーリングしようかなと思います

 

 

 

まさかこんな日がくるとは

 

 

 

 

50CCの法定速度に合わすとどんなツーリングになるんだろうか?(笑

 

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com