スーパーカブ 50 メンテ 消耗品交換  リア回りこれはどう言う事? | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

 

昨日 カブのメンテしようと思ったんだけど

長男が乗っていってたので

 

 

もう 今日しかないと 

 

 

届いた部品

前後タイヤ チューブ リムバンド

 

元のフロントタイヤ(2015年製)

 

元のリアタイヤ(2015年製)

 

 

カブのタイヤは安いんで交換しようか迷う余地無し(笑

 

 

 

同じ太さに見えません

(車用のタイヤもダンロップは基本的にちょっと細いです)

 

 

フロントの内側錆びはそんなに酷く無く錆び取って

部分的にちょっとさび止めする位ですみました

 

 

 

リア 外す時に違和感全開~

 

エア抜いて ストッパーのナット緩めるとバルブがナナメになります

 

 

うわ~ まさかの展開

 

カブのパワーで中のチューブってズレないよね(汗

 

これって以前交換したバイク屋さんがチューブの位置ちゃんとセンターに

合わさず組んでるの?

(前オーナーさんは絶対個人的に素人作業してない)

 

 

やっぱり バルブ付近のチューブが変な癖着いてる

早めに気づいて交換して良かった~

9年前からこれなら以外にバルブの位置ってそんなに拘らなくて良いの?

 

 

リアはリム内側 サビサビ (多分古いカブはみんなこんな感じです)

そのサビがチューブにも大量に着いてる

 

 

出来るだけサビ取りましたが 全部取れないんで

 

 

適当にさび止め塗りました

 

 

今回はチューブ元から入れて結束バンド使って組み込み

(チューブ挟むリスク抑えれます)

 

ヘタって少しガタあったリアハブダンパーも交換

 

 

ダイソ-で買ったチャリ用のカップホルダー装着

 

 

 

リトルカブのギア比に近づけるように

余ってた JA10の純正フロントスプロケに交換

(13丁~14丁へ)

 

 

長男がやった事は唯一

 

アヒル隊長を装着(笑

 

 

 

 

 

 

完成後 試乗してみる

 

 

 

 

 

昨日110のカブ乗ったんで凄く平和な加速です♪

 

 

 

 

カブはパーツも安い

 

 

 

慣れてないんで交換の時間かかりますが

ちょっとでも安心して乗って欲しいな~

 

 

 

 

長男の意思ではなく勝手に私がお小遣いと時間かけてやってますが

多分 悪くなってないはず(汗

 

 

 

夕方作業中にオヤジが工場に来た

 

 

私が一生懸命カブの整備してるの見て

 

 

○○は幸せだな~(○○は長男)

沢山やって貰って.....

 

 

俺が好きでやってるんだけどね

と返答

 

 

(ここからは心の中で)

? 何言ってるんだ  忘れたのかな?

私も学生時代オヤジに色々やって貰ったよ 

当時は当たり前みたいな顔してゴメンね.....

 

 

 

 

親になって解った事が本当に沢山あります♪

(多分 ウンウンってうなずいてるお父さんいますよね?)

 

 

 

って言うかよくこんなリアチューブで昨日友達と

奈良まで行って来たな~

 

 

 

何も無かったから良かったけど.....

 

 

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com