スバル R2 エンジン? 異音 堺市 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

モズジドウシャです

 

 

スバル R2  初めまして

 

 

ディーラーさんでずっとメンテしてたみたいですがエンジンルームから異音

 

ディーラーさんにてファンベルト調整プーリー交換したみたいですが治らず

(Dさん異音止まったか確認しないの?)

 

 

もう1度 依頼したみたいですが3月中旬しかみれませんと

 

 

え~ 一元さんでも無く 

メンテパックまで入ってるオーナーさんで異音修理って確かに難しいんだけど

1度預かって治ってない再診断も直ぐに出来ないって断るんだ~

 

 

何とか見てもらえませんかと.....

 

 

う~ 当店と言うか私も現在バタバタなんですが

1度見ましょうと

 

ご来店

 

エンジンオイルの量 OK

Dさんでファンベルト調整プーリー交換って事はプーリーは白

 

 

オーナーさんに

あとスーパーチャージャー用ベルトの調整用プーリーもありますが

出来るだけ絞ってから部品手配しますねと説明

 

急ぎみたいで

今後そのプーリーも交換しないといけないでしょうから異音の原因でなくても

交換してくださいと

(この言葉に 本気だ 愛着あるからなんとか乗りたいんですねと思ってしまった)

 

本当はベルト1本ずつ外して

エンジンと一緒に回ってる部品動かなくして異音の診断した方が良いんだけど

 

とりあえずスーパーチャージャーベルト用のプーリー発注

部品入庫後 速攻外してみて

元のプーリー外して人力テストしてみると多分正常

 

 

あ~ だから言ったのに

 

説明したとは言え私が誤診したみたいに見える~

 

 

もう1つのプーリーも異音の原因では無く

 

 

ここからは出来るだけ異音の原因絞ってから相談しますねと

 

ベルト1本ずつ外しても異音止まらず

これでオルタネーター コンプレッサー スーパーチャージャー 正常

 

 

あとは 5万キロ前に交換した タイベルで一緒に回ってる部品

 

 

ご相談

エンジン本体の可能性ありますが(エンジンオイルはめっちゃマメに交換してましたと)

もしかしたらタイベルテンショナーやウオーターポンプの可能性ありますので

工賃かかりますがバラシてチェックご希望ですか?と

 

 

やって下さいと

(なんとかできないか頑張るぞ~と思ったが空回りだったんだと後から認識)

 

合間見て バラシてみました

 

タイベル外すのに何故スーパーチャージャーまで外す必要あるんだ~

 

 

タイベルテンショナー 人力で回してみても正常

少し下のウオーターポンプも人力テストで正常

 

 

 

 

う.....

エンジン本体内部での異音決定(汗

 

 

 

やっぱり数があまり出て無く現在走ってる数も少ないR2

 

リビルトエンジン ベース不足で在庫無し

 

新品エンジン 

ヘッド(カム組み込み済み)と腰下(クランク&ピストン組み込み済み)

別々で在庫あり

私がヘッドと腰下ドッキングさせてタイベルや補器類取り付けしようかと思ったら

部品代だけでもとんでもない金額になった(汗

 

中古エンジンは見つかりました

 

新品でリビルトみたいなエンジン作るのと中古エンジンと2種類ご提案しましたが

 

 

まさかの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま乗りますので元どうりに組んで下さいと

 

 

 

 

 

 

 

私医者じゃないですが

インオペ決定

 

 

すいません 

勿論工賃貰いますが正直に言うと私の時間を返して欲しかった(泣

詰まってる作業の合間みてなんとか出来ないか試行錯誤してみたんですが

 

モヤモヤしながら でもきっちり元に組付け

 

勿論変な異音したままです

 

 

ちゃんとエンジンオイルはメンテパックも入ってるんで完璧ですと言ってましたが

フィラーキャップ見てみると

全然完璧では無い(汗

 

まあこれ位でも普通に回ってるエンジンありますので

もしかしての奇跡にかけてオーナーさんの希望もあり異音探ってみたんですが

 

 

メンテパックと言うかDさんに任せてるから安心ってわけでも無いですね

 

 

 

でも 

当店のような小さな整備工場よりDさんの方が安心なのも百も承知です

 

 

 

最初の来店時も段々音大きくなってると言ってましたので

高速は勿論もう出来るだけ乗らないで下さいと言ってお渡ししました

 

 

 

オーナーさん

 

あ~ エンジン本体なんですか...   ショックですと

 

外した部品はちゃんと取り付けしてくれてるのでしょうか?と

 

 

すいません

私もご希望とは言え正常な部品の交換に点検だけの為にスーパーチャージャー外し

タイベル外し 数々の異音探る作業が殆ど実らず

 

 

色々な意味でショックです(心の中での叫びです)

 

 

 

当店を信じて来て下さる方の為に

 

また 明日から 頑張ります.....

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com