冬にぴったり。野菜たっぷりバジル風味シチュー。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

今週は旦那さんがずーっと出張。
雨やから買い物行きたくないし。
ってことで、冷蔵庫にあるものを眺めて、
旦那さんが好きでないシチューを作ることに決定!

久しぶりに食べた。
うちの好物、コンビーフと白菜のシチューも
久しぶりに食べたいなぁ・・・




材料(2人分)
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
大根 4㎝ほど
じゃがいも(小) 2個
ブロッコリー 6個ほど
ウインナー 3本
水 300ml
コンソメキューブ 1個
バジルソース 小さじ2
塩・胡椒 適量
サラダ油 適量

<ホワイトソース>
バター 小さじ2
小麦粉 大さじ2
牛乳 1カップ


作り方。
1、野菜は一口大に、ウインナーは1本を3等分に切っておく
  ※ブロッコリーは茹でておく

2、小鍋にバターを入れて溶けたら、小麦粉を入れて炒め、
  牛乳を少しずつ加えてダマにならないように混ぜ、
  ホワイトソースを作る

3、煮込み用の鍋にサラダ油を熱し、ウインナー、
  ブロッコリー以外の野菜を入れて炒め、
  全体に油がなじんだら、水とコンソメを入れて煮込む

4、野菜がやわらかくなったら、ブロッコリーと
  2のホワイトソース、バジルソースを入れて
  しっかり混ぜて馴染ませ、塩・胡椒で味を整えて完成!



いつものシチューにバジルソースを足してみました。
シチューはやっぱ冬にぴったりやなぁ。